雑記帳

つれづれなるままに

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ぶ

子供のころはなんの迷いもなく、ジャンプで飛び越えた場所も 今では飛ぶ前に「落ちたらどうしよう」と考えてしまう。 大人になるってそういうことなんだろう。

さくらさくら

我が家のペチュニア・さくらさくら。 母が近所の人からこのお花を貰ってから10年いじょう経ちます。 とても元気で、毎年たくさんの花を咲かせてくれますよ。 挿し芽をしておけば簡単に根付くのもこのお花の良いところです。

ゼニアオイ

名前:ゼニアオイ 科名:アオイ 属名:ゼニアオイ 学名: Malva sylvestris 花言葉:信念・母性愛・温和 ウォーキングをしていると、ゼニアオイを見かける季節になりました。 田んぼや畑の近くを通れば必ず咲いている、ありふれたお花だけど 優しいピンク色…

百日草

名前:ヒャクニチソウ 科名:キク 属名:ジニア 学名: Zinnia 花言葉:奥ゆかしい、高尚 親友Aちゃんからもらった百日草が咲きました。 2つもらったら、2つともこの色でした。 赤とかオレンジ色の百日草もシンプルで素敵だけど この色は太陽みたいで「夏…

きつねの手袋

名前:ジギタリス 科名:オオバコ 属名:ゴマノハグサ 学名: Digitalis purpurea 花言葉:不誠実・熱愛 今年の春は、今までうちの庭には無かったテイストのお花が咲きました。 とても背が高い植物です。 こういう縦にたくさん並ぶお花って外国の方が好むん…

カラー

名前:カラー 科名:サトイモ 属名:オランダカイウ 学名: Zantedeschia 花言葉:素敵な美しさ 庭で真っ白なカラーが咲いています。 サトイモ科の植物は葉っぱが可愛らしくて好きです。 球根を見るとサトイモ科の意味がよく分かります。 田んぼや畑によく咲…