雑記帳

つれづれなるままに

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つきたてのお餅

今日も朝6時からイチジクの収穫と、草むしりのお手伝い。 草むしりが思いのほか大量にあって終わらなかったー! もっとキレイにしたかったな。 今度暇な時にでも、母と2人でこっそり草むしりしようと思います。 (まあ、たいがい暇してるからいつでも出来…

玉ねぎの植えつけ

昨日はイチジクの収穫と玉ねぎの植えつけをしました。 玉ねぎはこのまま植え、葉を伸ばして収穫するみたい。 葉たまねぎ、ってことなのかしら。 この山盛りの玉ねぎが、このほかにも5ケース程ありました。 ジャガイモで慣れていたので、植えつけは手慣れた…

ざくろ

6月にザクロの花の記事を書きました→☆ 現在、そのザクロが実っています。 お友達の話しだと、毎年雨で花がすぐに落ちてしまい 1個とか2個くらいしか実らないんだって。 でも今年は梅雨時に雨が少なかったせいか花が落ちなかったので いつもよりも多く実が…

今日はイチジク収穫のお手伝いをする予定でしたが 朝5時に起きたら雨が結構降っていたので中止になりました。 残念。 昨日、ジャガイモを植える時に種イモを見ていたら なんと♡型の種イモを発見しました! 本当に見事な♡型。 なにか良い事がありそうな予感…♡

もえるーおとーこのー あかーいトラクター♬

昨日と今日、秋ジャガ植えつけのお手伝いをしてきました。 今日、作業の準備をしてたら友達のお父さんが赤いトラクターで登場っ! うわわー! 大きいっ! かっこいいっ! こんなに近くで動くトラクターを見るのは初めてだったので 大興奮で写真を撮っていた…

ENDLESS SUMMER

先日、B'zのライブで日産スタジアムへ行ってきました! 7万人を収容できる会場ともあって、ものすごい人で溢れかえってました。 ここにいる全員がB'zファンなんだなぁーとしみじみ。 B'z結成25周年の記念日ということもあり、なんだかいつもより ツアーTシャ…

十五夜

今夜は十五夜。 五穀豊穣に感謝をこめてお祝いをする日。 我が家は農家ではありませんが、農家のお手伝いをしているせいか 今年は「お団子作らなきゃ!」と心から思ったのでした。 毎年、なんとなくお団子を作ってお皿に並べてお供えしてたけど ただ単に「食…

定番がいちばん安全

台風が過ぎ去ってすぐに友達とお出かけしてきました。 ランチはショッピングモールの中にあるイタリアン♡ パスタとピザとサラダを2人でシェアできるメニューがあったので 注文してみました♬ 友達チョイスの生パスタ。 クリーム系のパスタって、生クリームが…

近所迷惑

近隣トラブルのほとんどは生活音と言っても良いそうです。 ※お食事中の方は読まないでください。

秋ジャガの植えつけのお手伝い

今日は朝8時からジャガイモの植えつけを手伝ってきました。 友達がクワを使うのが上手なので、ひたすら溝を作る係。 私は化成肥料を捲く係。 それから2人で、肥料と肥料の間に種イモを置いていきました。 種イモを置き終わったら、クワで土をかけていきま…

ただの葉っぱじゃありません!

名前:モロヘイヤ 科名:シナノキ 属名:ツナソ 学名:Corchorus olitorius L. 花言葉:体力回復 ※花が終わったあとに結実しますが、毒なので気を付けてください。 実を取ってしまえば問題はないそうです。

新しいお皿はテンションが上がります♡

昨日、雑貨屋さんでお皿を買いました。 以前ネットで見て気になっていたれんこん柄です♡ よく見ると、タグに【カレー皿】と書いてあったのですが 和のおかずを入れるとすっごいしっくりきますね! 煮物とか絶対合うよね♬ 新しいお皿を買うとテンション上がり…

夏だけど初雪

花名:ハツユキソウ 科名:トウダイグサ 属名:ユーフォルビア 学名:Euphorbia marginata 花言葉:好奇心

雨上がり

今朝も収穫のお手伝いに行って来ました。 朝は雨が少し降っていましたが、作業を始める時には すっかりやんでいました。 雨上がりのせいか、カエルがあちこちにいましたよ。 このカエルさんは、イチジクをジーッと見ているみたいでカワイイ♬ 私がお手伝いし…

甘いイチジク♡

今朝も6時からイチジクの収穫のお手伝いをしてきました。 ゆうべは一時的に雨が強く降ったので そういう時は実の色づきも遅くなってしまったり 色が少し悪くなってしまうので出荷個数も落ちるそうです。 農家は天候に左右される、というのはこの事なんですね…

農業は楽しく前向きになれる!

花名:オクラ 科名:アオイ 属名:トロロアオイ 学名:Abelmoschus esculentus 花言葉:恋の病・恋によって身が細る