雑記帳

つれづれなるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋田名物 石焼き料理

秋田に来たら必ず見に行く、男鹿のなまはげ像です。 調べてみたら高さが15mもあるそうです。 いい歳した大人の私ですが、久々に目の当たりにするなまはげ像の迫力に少し恐怖を感じたりして。 小さい子が見たら絶対泣くよね。 台風が過ぎたばかりの強風の中、…

秋田旅行

10年ぶりの秋田駅。 駅までイトコ2人がお迎えに来てくれたので、久々の再会! 私を含めて、みんなそれなりにふくよかになっていて(あくまでもふくよか) 10年もたったんだなぁーとしみじみ。 イトコのお姉ちゃんの娘(8歳)とも初めての対面でした。 私の子…

ババヘラ

小さいころから、秋田へ行ったら必ず食べるもの。 それは、ババヘラです。 もはや芸術的ともいえるこの形! なんとヘラでアイスをすくって、目の前でこの形に盛り付けてくれます。 ババヘラってなんだ?と思った方へ、分かりやすく説明すると 秋田弁で【ババ…

長年の夢かなう…新幹線飲み!

おひさしぶりです。 なんとかぼんやり生きています。 先月、ふと思い立ち…母の故郷である秋田県へ行ってきました。 きっかけは、秋田にいる祖母が入院したことでした。 ここ4~5年で、イトコの旦那さんが50代という早さで亡くなり それから叔父さんが70代…

新しいお友達

7月から始めた派遣のお仕事で、久しぶりにお友達ができました。 北海道出身のTさん。 10歳上の女性ですが、最初から意気投合。 毎週金曜日には、2人で晩餐会ならぬ【愚痴会】を開催し カラオケにまで行くほど仲良しになりました。 写真は、その時に行ったう…

朝活

毎日暑いですが、なんとか生きてます。 前回のブログでも書いていた、EXCELの勉強ですが あれからすぐ新しいノートパソコンを購入しまして… 毎日早起きをして朝活と題して、コツコツ勉強してました。 仕事へ行く前の1時間&帰宅してからの1時間ほど(クタク…

上半期終了

2018年もあっという間に上半期が終わりました。 また歳を1つとってしまいましたが、嫌でもこればっかりは仕方ありませんね! そんな中ようやく派遣の仕事が決まりました。 今回は決まるまで長かったー! 先日のブログに書いた件とはまた別の派遣会社からの紹…

父の日

昨日は父の日でした。 ちょっとしたプレゼントを贈りました。 恥ずかしながら求職中の身なので、高価な物は買ってあげられなかったです(泣) でも喜んでもらえたのが何よりでした。 中身の写真はまた後日…。 今週もひたすら求人チェックから始まる1週間。 …

アジサイ

カシワバアジサイ。 頭が重くて垂れ下がっている姿がなんだか可愛らしいです。 今年は春からお花が咲くのが早かったので、カシワバアジサイと 普通のアジサイが同時に咲いていますね。 氷川神社に行った時に、氷川会館の方に植えてあったアジサイ。 かざぐる…

氷川神社のかざぐるま

今年もかざぐるまの季節がやってきました。 毎年、氷川神社ではこの時期だけかざぐるまが飾られています。 今年は水色のかざぐるまです。 去年は、このブログでお友達になったまめさん (id:mame90)と一緒に見ました。 もう1年。 まだ1年、としみじみ。 なん…

バラ園

大好きなバラの季節到来です。 毎年見に行っているバラ園へ今年も行って来ました。 最近、小さいバッグを持ち歩くようになり 一眼レフのカメラを持ち歩く事がなくなりましたが 気楽に撮れるスマホと小さなデジカメがあれば私には十分な気がします。 バラはホ…

羊山公園のシバザクラ

秩父市の羊山公園へ行ってきました。 今年は全体的にお花の開花が早いので いつもならGWに満開になるシバザクラもすでに見頃。 名所であることは昔から知っていましたが 本当に素晴らしかったです。 隙間なくびっしりと群生すると、本当に絨毯のよう。 濃い…

もう散り始めていましたが、桜を見てきました。 川にはすっかり花筏。 満開の時に来られたら良かったなぁ~。 こんなにびっしりの花筏を見るのは初めて。 あ、なんかちょっとこの集合体はゾワッとくるかも(笑) この日は和舟が出ていました。 川から見上げ…

雑司が谷散歩その2

先日の雑司が谷七福神巡りの時に撮った写真で、気に入ったものをいくつか。 ビルの前にあったタヌキの親子の置物。 前にはネコも並んでいて、とても微笑ましかったです。 こういう焼き物が好きなオーナーさんなのかな。 雑司が谷を歩いてみて思ったことは、…

雑司が谷散歩

先日、友人と池袋でランチをした後に雑司が谷の七福神巡りにチャレンジしました。 七福神巡りは川越、浅草ときて雑司が谷で3回目。 浅草では色紙に一ヶ所ずつ御朱印を頂きましたが、雑司が谷は川越と同じくスタンプのみを集めるパターンでした。 ■大黒天(雑…

パンケーキ

お初でございました。 外でパンケーキを食べるのが。 今まで「パンケーキなんてただのホットケーキでしょ」 とか、食べたこともないのにそう思っていた自分を反省しました。 ふわっとろだったのです! 感動。 こりゃハマる人が続出するわけだわ。

横浜

10年ぶりくらいに横浜へ行ってきました。 埼玉県から副都心線で乗り換え無しで横浜まで行けるようになって、はや数年。 本当に便利になったなぁ。 とは言え、1時間半ほど電車に乗りっぱなしも飽きる…。 中華街は相変わらずのごちゃごちゃ感。 中国語の看板…

仏像展

東京国立博物館で開催中の仏像展へ今年も行ってきました。 撮影可能ゾーンがあり、仏像マニア歓喜。 もっといいカメラ持っていけば良かった。 見事です。 圧巻です。 私を含め、手を合わせて拝む人多数。 そりゃこんなに並んでいるところを見たら自然とそう…