雑記帳

つれづれなるままに

2014-01-01から1年間の記事一覧

快感♡

大掃除が順調に進んでおります。 母親が結構「捨てられない」人で、棚があれば色々詰め込んで もう10年以上触っていないんじゃないか・ゾーンがありまして。 あの段が空けば、かなりスッキリ収納できる…と想像を膨らませ 「今度片付ける」と言い張る母(も…

大掃除はじめました

先週から少しずつ、大掃除を始めています。 一気にやると達成感はあって良いのですが、途中で終わりが見えなくなり 諦めの境地に入ってしまうことが多く、テキトーになりがちなので 短時間で長期間かけて大掃除する方が良いですね。 若い頃は一気派でしたが……

飛び出すカード

もうすぐ親友Aちゃんのお誕生日。 毎年プレゼントを渡していますが、今年はバースデーカードも なにか凝った物にしようと思って色々調べていたら 飛び出すカードがなかなか面白そうなので作ってみることに。 久しぶりに色画用紙を購入しました。 ふふふ。 …

最近飲んだ缶チューハイ

秋から冬にかけて、色々な缶チューハイが発売されましたね! スーパーに行くとついつい手が伸びてしまいます。 2~3日に1本くらいの頻度にしているので(そうじゃない時もあるけど) 今夜は飲もうと決めた日は、ジムでたくさん泳ぐか タバタプロトコルの負…

はんてん

はんてん買いました。 部屋の出窓から冷気がスースー来て寒いんです。 出窓ってなんでこんなに寒いんでしょうね。 はんてんの思い出。 小学生の頃、大好きだった少女マンガの主人公・香澄ちゃんが よくはんてんを着ているシーンがあったんです。 香澄ちゃん…

ミツコ

名前:ハボタン 科名:アブラナ 属名:アブラナ 学名:Brassica oleracea var. acephala 花言葉: 利益

芽キャベツ

晩秋から芽キャベツの苗を植えて育てています。 夏が終わり、すっかり日当たりが悪くなった我が家ですが なんとかここまで大きくなってくれました。 ほら、小さい芽キャベツができてるでしょ? かわいいですね♡ 芽キャベツは私も初めて育てる野菜なので、色…

ドラクエの思い出

昨日のアメトークは【ドラゴンクエスト芸人】でした。 ドラクエ大好きっ子の私は、この日を待っていました! アメトークを見た感想。 もっとディープで熱いドラクエ話があると思っていたので 意外とあっさり終わったかな?というのが正直なところ。 芸人さん…

付録

先日、SNSで結構話題になっていた雑誌があります。 付録になんと、レブロンのクレヨンリップがついてくるのです。 しかも¥390とな。 普段、口紅を塗らない人なんですが(元々の唇の色が濃いので) あまりの安さに試してみたくなり、早速本屋さんへ。 ELL…

吾妻橋とスカイツリー

スマホ撮影なので、あまりきれいな写真ではありませんが。 吾妻橋の街頭が川を照らしている風景に目を奪われました。 都内は色々な景色が盛りだくさんですね。 地元にばかりいないで、もっと出かけたいと思いました。 スカイツリー。 関東に住んでいるのに、…

浅草寺

先週、日本国宝展を鑑賞した後に浅草まで行って来ました。 友達が浅草に行ったことがないと話していたので 上野→かっぱ橋→浅草寺と、徒歩で行けるルートを調べて ぶらぶらと歩きながら観光してきました。 私は何度か行ったことはありましたが、ライトアップ…

日本国宝展

日本国宝展へ行って来ました。 チケットの写真にもなっている「善財童子像」と、教科書にも出てきた あの「金印」を見るためにっ!! 入館するために50分待ち、さらに金印を見るための列にも並び しっかりとこの目で「漢委奴国王」の文字を鑑賞しました。 …

秋冬モノ

おしゃれが楽しくなる季節がやってきました。 夏はもうとにかく暑いので、どれだけ涼しく過ごせるかだけで おしゃれがどうとか考えていられません(笑) 冬はマフラーしたり、ブーツはいたり、ニット帽かぶったりと 色々遊べるから楽しいです。 今年は特にニ…

効果はモチベーション向上に繋がります

10月下旬から始めたタバタプロトコル。 こういう家でやるトレーニングって、どうしても続けられなくて 3日坊主で終わってしまうことが多かったのですが 週3日からというハードルの低さと、4分間という短さのおかげで これまでなんとか続けております。 …

菊いろいろ

我が家には菊がたくさんあります。 母が菊好きなのもありますが、ご近所の人が毎年鉢植えで 菊をたくさん育てていて、いつも1鉢いただくのです。 菊も色々な種類があって面白いですね。 1枚目のなんてダリアによく似ているし、2枚目のこちらは マーガレット…

チンゲン菜のひき肉あんかけ

チンゲン菜が好きです。 昔はあまり食卓にあがることはなかったけれど 料理教室に通い始めて、チンゲン菜を使うメニューを習ってから 急に私の中での【好きな野菜ベスト3】にランクインしてきました。 色々な使い方ができるので、料理の幅が広がった気がし…

OPPはつらいよ

先日、久しぶりにファーストフードを食べました。 半年ぶりくらいだったのですが、ポテトがすごく美味しく感じて 余韻にひたっていたら、2時間後にお腹の具合が…。 急降下! 元々よくお腹は壊すけど、久しぶりのビッグウエーブ。 本当に苦しかったです。 調…

無料放送日に感謝

スカパー無料放送日で、ドイツのブンデスリーガの試合を 再放送でしたが見ることができました。 いやぁ、すごかったッス。 ウッチーのスーパープレーが見られるなんて! 【ベイル内田】内田篤人、独走ドリブルで絶妙アシスト!シャルケに勝利を呼び込むクロ…

タバタプロトコル…その後

先週から始めたタバタプロトコル。 1週間やってみて身体が慣れてきたので、初心者プログラムを卒業して 少し負荷を上げることにしました。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2141342709166694801" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2141342709166694801">【動画】あさイチが世界が注目している「4分運動」ダイエット、筋力トレーニング(タバタ式) - NAVER まとめ</a> 色々動…

観葉植物

名前:シンゴニウム 科名:サトイモ科 属名:シンゴニウム 学名:Syngonium

シロスジアマリリス開花

名前:シロスジアマリリス 科名:ヒガンバナ 属名:ヒッペアストルム 学名:Hippeastrum reticulatum var. striatifolium 花言葉: 誇り ・ 素敵 ・ 内気の美しさ

たった4分、されど4分。

この前TVで【タバタプロトコル】という筋トレ方法を知り 新しもの好きの私は、早速やってみることにしました。 &amp;lt;a href="http://matome.naver.jp/odai/2141342709166694801" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2141342709166694801"&amp;…

気になる…こけし。

昔、どの家庭にも必ずあった置物といえば 木彫りの熊の置物とこけしでしょう。 先日「押入れの掃除してたら、若い頃に集めてたこけしが出てきた」 と母が言うので、見せてもらいました。 1個や2個だと思っていたら、ざっと10個ほど。 え、すごい! こけしっ…

スイスチャード収穫

季節が変わって、日照時間が短くなった庭。 種をまいておいたスイスチャードがようやく収穫できました。 茎がひょろひょろです。 でも収穫のサインでもある葉の【ちぢれ】が出てきたので 思い切って全部引っこ抜いてみました。 カラフルで観賞用みたいな野菜…

最近飲んだ缶チューハイ

先日、親友Aちゃんがお見合いをしました。 戦地へ行くかのように「いざ!行って参る!」と出陣。 御武運を…!と、涙ながらに送り出して1時間半後。 Aちゃんからメッセージが。 「六角精児さんだったよ…。」とだけ。 Aちゃんのお父さんの知人がセッティング…

もふもふ

花名:アメジストセージ 科名:シソ 属名:サルビア 学名:Salvia leucantha 花言葉:家族愛

カレー

チキンカレーに豆をたくさん入れて。 具だくさんのカレーよりもこういうカレーのほうが好き。 シンプルイズベスト。 それにしても悔しすぎました。 クライマックスシリーズ。 なんでこうも短期決戦になると弱いのか…。 ふがいなさすぎて涙も出やしない。 な…

時計にまつわるエトセトラ

美容院へ行った時のこと。 13時からの予約を入れていたので、10分前にはお店へ。 スタッフさんに上着とバッグを預かってもらったのですが 不思議な顔をして予約表を見て、どうやら困っている雰囲気。 なんだろう?と思っていたら「13時のご予約ですよ…

皆既月食

ゆうべは皆既月食でした。 夕飯を食べ終えて夜空を見たら、もうすでに欠け始めていたので 急いでカメラの準備をして最大ズームで撮りました。 三脚もないので手持ちです。 でも思ったよりきれいに撮れていて感激♡ 一眼レフってすごいなー。 窓際にグラスを置…

高架下の向こうに

先月、目黒でロケ地めぐりをした時に撮った1枚。 高架下の向こうに遮断機が見えるのがいいなって。 もっと向こう側がハッキリ撮れてたら良かったな。 やっぱりカメラは難しい。 中目黒駅から目黒駅まで歩いて、ウロウロしたけど 自然がとても多くて好きな街…