雑記帳

つれづれなるままに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから…

ジムで水虫をもらってしまい、早1ヶ月。 まだ完治には至っていませんが、なにぶん早期発見だったので 悪化することなく、だいぶ回復してきました。 【水虫になってから心がけていること】 同じ靴は連続して履かない。 履いた靴は必ず日光にあてて干す。 帰…

アサガオ

アサガオがとても元気です! 毎日20個近く咲くので、毎朝観察するのが楽しみです。 何気に数をかぞえていたら、この夏だけで200個以上咲きました。 毎年、追肥をするのを忘れてしまったりするんだけど 今年はきちんと手をかけているせいか、花数も多い気がし…

ミズヒキ

花名:ミズヒキ 科名:タデ 属名:ミズヒキ 学名:Antenoron filiforme(=Polygonum filiforme) 花言葉:慶事、祭礼 親友Aちゃんから株分けしてもらったミズヒキ。 あまり日当たりの良くないうちの庭に合っていたようで 毎年お花が沢山咲きます。 こんなに…

夏野菜

今年はミニトマトの苗を2本植えたのですが、1本が病気にかかり おそらくアブラムシかと思うんですが…何度か収穫した後 頭が垂れ下がってきて、立ち枯れてしまいました(泣) せっかくの菜園スペースを空けておくのも勿体ないので その後、キュウリの苗を買…

ミニトマトの実が地面に落ちていたので拾ってみたら 土がついて顔になってました。 ちょっとご機嫌ナナメなミニトマトちゃんでした。

BONSAI

今、盆栽が熱い! 外国人にBONSAIと言えば通じる程、大人気なんだとか。 なにがそんなに魅力なんだろう? 埼玉には「盆栽町」という地名も有り、なんと美術館まであるのです。 なかなか行く機会がなかったのですが、親友Aちゃんと行ってきました 盆栽って不…

とってもナイスなカレー屋さん

先日、友達と池袋にあるカレー屋さんへ行きました。 ランチするならカレーがいいな!と、ネットで調べてからの訪問です。 入るなり、とびっきりの笑顔で迎えてくれたネパール人のお兄さん♡ こういうのってすごく嬉しい。 注文するとき、2人とも辛さを「普通…