雑記帳

つれづれなるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

獺祭スパークリング

先日、以前から気になっていた小さな酒屋さんへ勇気を出して入ってみました。 入ってびっくり。 品揃えのなんと素晴らしいこと! 日本全国の日本酒、ワイン、梅酒…ありすぎて選べないくらい。 ずっと飲んでみたかった獺祭に巡り会えたので購入。 お給料日前…

久しぶりの更新

前回の更新から、いつの間にか半年が経過してました。 色んな人のブログを読むだけで精一杯の毎日でしたが、とりあえず私は元気です! 今年、コロナが流行り出してから休みの日は家に引きこもっていて仲の良い友達と全然会っていなかったのですが 秋にやっと…

認めざるを得なくとも

先月のブログを書いてから少しして、緊急事態宣言がそろそろ解除になるらしい… という噂が出た頃。 私はというと、朝も昼も夜も滝のように出る鼻水と目の痒さに悩まされ続け 夜もおちおち寝ていられない日が続いていました。 ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(…

完全なる花粉症

コロナウイルスの影響で、仕事中は窓が全開になっている事が当たり前になった。 そのおかげなのか4月に「花粉症かな?」と思っていた軽い症状が、ついに大爆発をした。 目は常にしょぼしょぼで涙目、鼻は常にムズムズ、鼻水は滝のように流れ、クシャミと咳…

危機感

あっという間に4月も半ばを迎えました。 なんとか生きてます。 リモートワークが一般的になってきましたが、私の職場は官公庁関連で個人情報満載なので 資料もデータも持ち帰れないため、普通に毎日出勤しています。 一応、班編成での交代勤務にはなりまし…

マスクが欲しい

あっという間に2月も終わりましたが、コロナウィルス関連のニュースが流れない日はありませんでした。 私も1月下旬あたりから、都内に出たり外食をするのを控えるようになりました。 ちょうど階段から落ちてお尻を打った時期で、痛さで出かけられなかった…

踏んだり蹴ったり

先日、家でぼんやり階段を下りていたら靴下がツルッと滑って階段から落ちました。 上りでは踏み外してスネを打ったりする事はあったけど、下りで転んだのは初めて。 日本転倒予防学会認定 転倒予防指導士 公式テキストQ&A 作者: 出版社/メーカー: 新興医学出…

【読了#20】瀧羽麻子 うさぎパン

うさぎパン (幻冬舎文庫) 作者:瀧羽 麻子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/02/09 メディア: 文庫 幼い頃に母親を亡くし(ほとんど母親の記憶がない)父親の再婚相手が母親になった女の子のお話。 タイトルの可愛さからは、とてもそんなヘビーな生い立…

先月あたりから日によって低い音の耳鳴りがして、人の声が聞こえにくかったり 自分の声が響いたり、耳が詰まったような症状に悩まされていました。 図解でわかる 耳鳴りの原因と治療法 作者:渡辺 繁 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/12/20 メディア: …

【読了#18&19】よしもとばなな スナックちどり他

お久しぶりの更新です。 2019年は本を読もう!と決めて、ブログに感想を書き始めました。 あろうことか、読んだけど感想を書き忘れたり、何を読んだのかも忘れてしまった事もありまして… 結局、1年間で20冊程度ですが読むことが出来ました。 この歳になって…