雑記帳

つれづれなるままに

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調べる=楽しい!

花名:ゼフィランサス(レインリリー) 科名:ヒガンバナ 属名:タマスダレ 学名:Zephyranthes candida 花言葉:慎重、繊細なこころ

蚊にさされた時の痒みを止める方法

先日行ったアジサイ通りの近くにあったアジサイです。 1枚目と2枚目のアジサイがすごく繊細な感じでかわいかったです。 のんびり写真を撮っていたら、このあとヤブ蚊に刺されてしまい ものすごく痒くてしょうがなかったです(泣) 夏場はふくらはぎを出す…

今日の収穫

4本目収穫。 ぐにゃりと曲がっているけど、みずみずしさは変わらない。 毎日1本収穫できているので毎日キュウリを食べられる幸せ♡ ズッキーニの雄花がやっと咲いてくれたので、雌花に受粉させてみた。 うまくいくかなー。 受粉できずにしぼんでいくのを見る…

収穫

今日もキュウリが収穫できました。 ハサミを入れたら、また切り口から水が出ました。 なんというみずみずしさ! これだから家庭菜園は楽しい♪ 近くの畑などを見ても、今年はトマトが良くないみたい。 気温が不安定なせいでしょうか? うちのトマトもなかなか…

初収穫

キュウリを収穫しました。 初収穫! 何を隠そう、生まれて初めて育てたキュウリだったので ハサミを入れる時は、そりゃあもう感動だったさ! 苗を植える前から「こんな日当たり悪い庭でできるわけない」だの 「こんな土で育つわけがない」だの、母に言われま…

こんな誕生日の幕開け

*お食事中の方は読まないでください* 友人とラーメン屋さんで夕飯。 今年初の冷やし中華が美味しくて、調子にのった。 餃子とレバニラも注文して、友達と半分こした。 お腹がぱんぱんになるほど食べた。 ああ、美味しかった! そして夜中。 突然、ものすごい…

ガクアジサイ達

ガクアジサイは形が面白いというか、不思議ちゃん。 初めて見たときはこれがアジサイだなんて思えないよね。 お花に詳しくない友達に「これアジサイだよ」と言うと 必ずビックリされます。 八重咲き。 でも周りはあくまでも「ガク」です。 ややこしやー。 白…

もこもこのアナベル達

あじさいの遊歩道を歩いてきました。 遊歩道は1.5kmの長さで、約1万本のアジサイが植えられているとか。 アナベルがずーーっと向こうまで並んでいます。 すごく大きくてもこもこ♡ アジサイと水田。 やっぱりアジサイは地植えが1番元気! だからこんなに巨大…

ラベンダー畑へ行ってきました

先日、とあるラベンダー畑へ行ってきました。 あたり一面が紫色に染まって、とてもきれいでした。 青い空に紫色のコントラストが良い感じ。 実際には畑ではなく、土手に植えてあるんですけどね。 出店なんかもあったりして結構人気のスポットのようです。 蜂…

夏の花

花名:ニチニチソウ 科名:キョウチクトウ 属名:ニチニチソウ 学名:Catharanthus roseus (=Vinca rosea) 花言葉:積み重ね・しるし

夏野菜

日照時間が短い我が家の庭。 キュウリを植えてみたけれど、成長が遅くて少し諦めていましたが ここにきていくつか花が咲いてくれました。 毎日少しずつですが、実が大きくなってきています。 早くキュウリに味噌をつけてガブッといきたいです。 ミニトマトも…

アナベル

名前:アナベル 科名:ユキノシタ 属名:アジサイ 学名:Hydrangea arborescens Annabelle 花言葉:神の信頼

フェンス仕立ての夢

名前:クレマチス 科名:キンポウゲ 属名:クレマチス 学名:Clematis 花言葉:精神的な美しさ

お便り

名前:セイヨウオダマキ 科名:アクイレギア・ブルガリス 属名:キンポウゲ 学名:Aquilegia vulgaris 花言葉:努力の勝利

暑い!

気が付けば1週間もあいてました。 こんばんは。 急に真夏のような暑さになりましたね! 部屋の温度計が33度まで上がりました。 身体がまだ慣れていないので、すでにバテバテ。 そうめん、ひやむぎ、ざるそば、冷やし中華と 麺類のオンパレードになっていま…