雑記帳

つれづれなるままに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事あれこれ

1週間ほど雨が続きました。 台風も過ぎ去り、やっと青空を見ることが出来ました。 雨の日はウォーキングも行けないので、部屋でせっせと筋トレをしていましたが やっぱり青空の下で歩くのが1番身体に良い気がします。 さて、前職を夏に退職してからは求職中…

私的欲しいものリスト

アメトーークで「買いたい時が買い替え時!」と言っていた 家電芸人さん達の言うことは、基本的に正しいと思っているんだけど こちとら芸能人のように稼いでいないので、買う時にすごく悩んでしまって 買い替え時を結構逃している気がします。 というわけで…

お祭りと狐面

関東三大祭の1つ、川越まつりへ行ってきました。 川越氷川祭(かわごえひかわまつり)は、毎年10月第3日曜日とその前日の土曜日(ただし10月14日・15日が土曜日と日曜日の場合はその両日)に行われる埼玉県川越市の川越氷川神社の祭礼で、一般には川越まつ…

おはぎ

少し前のことですが、お彼岸におはぎを作りました。 あんこは出来合いのものですが。 もち米を手に取り、ペタッペタッと形を作ってあんこを塗ったラップで包みます。 きれいにあんこを付けるのには、ちょっとしたコツがいりますね。 今回は普通の丸にしよう…

マコモダケ

農家の知人からマコモダケを貰いました。 最初見た時は正直「なにこれ竹?食べれるの?」と思っていたのですが 毎年この時期になると必ずうちに持ってきてくれるので 今では大好物となりました。 マコモ(Zizania latifolia、真菰)は、イネ科マコモ属の多年…

日光 【輪王寺】

日光の旅行ブログもこれでラストです。 輪王寺三仏堂も改修の真っ最中。 完成した姿はいつでも見られるけど、改修中のところが見られるのはそうそうありません。 屋根と同じ高さまで階段で登って見学ができるようになっていました。 この目線で見られるのは…

おとりよせ

この前、メルカリでたまたま安く手に入った漫画【おとりよせ王子 飯田好実】が面白かったです。 おとりよせ王子 飯田好実 1巻 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2015/06/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

最近飲んだお酒

氷結シリーズの備忘録です。 キリン 氷結 熊本産みかん(限定出荷) 350ml×24本 出版社/メーカー: キリンビール 発売日: 2017/08/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る みかんの味が少し薄めでした。 ほんのりって感じかな。 もう少し濃い味だと…

最近飲んだお酒シリーズ

今年の夏はあまり出かけなかったのですが、猛暑だったのでお酒がとても美味しく感じました。 もっぱら家飲みだったので、いくつか飲んだお酒を書きとめておきます。 【バラ売り1本から】 酎ハイ サンガリア ミラクルボディハイ 350 ml缶×1本ジャンル: ビール…

日光 【東照宮】

平成の大改修が終わった東照宮へ。 周辺の道は渋滞になっておりました。 年間約200万人が参拝に訪れるという数字は伊達じゃありません。 ちなみにこのあたりの標高は、スカイツリーと同じだそうです。 陽明門。 改修を終えたばかりのせいか、白い部分はより…

日光 【中禅寺湖一周クルーズ】

泊まった旅館は中禅寺湖のすぐ近く。 中禅寺湖が一望できるお部屋を選んだのだけれど それがまた大正解! 夕焼けも朝焼けもとっても美しかったです。 久々に温泉につかれるのが嬉しくて、朝晩と温泉に入っちゃいました。 予約したプランに「中禅寺湖一周クル…

日光 【滝めぐり】

もう結構前だけど、親友Aちゃんと日光へ行ってきました。 忘れないように書き留めておきます。 小学生からの付き合いだけど、修学旅行とか以外でAちゃんとは初めての旅行。 わくわくして眠れなかったのは久しぶりのこと。 遠出すると、高速のサービスエリア…