雑記帳

つれづれなるままに

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑

花名:グラジオラス 科名:アヤメ 属名:グラジオラス 学名:Gladiolus hybridus 花言葉:歓喜、陽気

パプリカ

パプリカ(オレンジ色)が、やっとここまできたっ! 夏野菜で唯一収穫ができていないのは、このパプリカのみです。 色が変わるのはまだ先。 秋野菜になっちゃいそうですね。 去年、ピーマンは面白いように実がなったので パプリカも余裕だと思っていたのです…

ミニミニにんじん

暑くなる前に種をまいて、ずーっと放置していたミニにんじん。 葉っぱがだめになってきたので、引っこ抜いてみたら 食べられそうなのはこの5本だけでした。 もっと土がサラサラじゃないとダメなんだろうなぁ。 よく洗って、生のままカレーに投入! パリッと…

オクラの花

ハイビスカスの仲間なのでお花がとてもきれい。 これが野菜だなんて、植物って本当に不思議。 朝からイライラすることがあって気分が上がらない時も 庭に出て植物を見ていると心が落ち着く。 夏野菜もそろそろおしまい。 キュウリ・トマト・ズッキーニ…みん…

再放送

たまたまTVをつけたら、昔のドラマの再放送をしていたので なんの気なしに見てみました。 リアルタイムで放送していた頃、忙しくしていた時期だったのと アイドルが出演する、難病をテーマにしたドラマで… いわゆる「お涙ちょうだいモノ」と思って敬遠して 1…

おひさしぶりです

花名:ささげ 科名:マメ 属名:ササゲ 学名:Vigna unguiculata 花言葉:?