雑記帳

つれづれなるままに

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターについてお願い

※写真と内容は関係ありません 私のブログには【はてなスター】のボタンは設置していません。 最初は訳もわからず設置していたし、他の人の記事を読んだときに 訳もわからず☆をつけていました。 でも、それは自分のスタンスとは合わないことが分かりました。 …

水虫

母が水虫になった。 ぐぐってみると「ほとんど家族内感染による」とあった。 え…。 父も私も誰も感染してないんですけど!! 母も外出先で裸足になるような場所には行っていない。 一体どこから菌をもらってきたんだ?! 謎は深まるばかり。 ああ、怖い。 伝…

ワクワク♡夏野菜シリーズ #5

はつか大根を収穫しました。 ちゃんと土寄せしたはずが、雨で土が流れてしまったみたい。 1つ1つ形が違って不揃いちゃんだけど、これもまた良し。 おひげがすごく長くてなんだか可愛らしい。 すぐに氷水でよーく冷やして、マヨをつけていただきました。 み…

いつも素通りしていたお店

友達が「ここのタルト美味しいんだよ」と教えてくれて いつも素通りしていたお店へ。 紅茶を頼んでタルトをいただきました♡ うん、美味しい。 新たなお店を開拓するのって楽しいね。

ミニトマト収穫

ミニトマトが収穫のピークです。 ピンキーイエローがとても元気で大豊作! しかも甘くて美味しい♡ 最初は「トマトが黄色って…」と敬遠してたのが嘘のようです。 今なら黄色いスイカも買っちゃうかもしれない?! 赤い方はトマトベリーという品種です。 ♡型の…

BLUE

吸水ポリマーにたっぷり水をふくませて ある程度大きくなったところで 霧吹きの中に投入してみた、の図。 涼しげでとってもきれい。

枝豆収穫

先日、やっと枝豆を収穫しました。 思っていたよりもたくさん実ってくれて良かったです。 青々としていて新鮮でした。 味もまあまあ。 ビールを飲みながら枝豆を食べつつ TVで野球観戦をするという目標が達成できました♡

風鈴市 #3

風鈴市のつづきです。 こちらは岩手のいろり風鈴。 ものすごい重厚っぷりが伝わってきて なんだかあまり近寄れませんでした(笑) なんだろう? シブイっていうか…シブイをも通り越しているよね。 このセンス! こちらは北海道のどさんこ風鈴。 てるてる坊主…

風鈴市 #2

風鈴市での写真がたくさんあるので 数回に分けてUPしていきたいと思います。 どうぞお付き合いくださいませ。 上の写真は秋田の手毬風鈴。 結構な重量がありそうだよね。 これすっごく可愛かったなぁ♡ 確か、山梨だったかな。 ぶどうをモチーフにして作った…

風鈴市

ずっと行ってみたかった風鈴市へ行ってきました。 全国各地の風鈴がたくさん並んでいて 扇風機の風が当たるたびキレイな音色が聞こえてきます。 その音だけで涼しく感じますね。 だるまの絵柄の風鈴。 少し困ったように見える顔が、なんだか愛らしい。 大き…

千日咲く

花名:センニチコウ・ストロベリーフィールズ 科名:ヒユ 属名:センニチコウ 学名:Gomphrena globosa 花言葉:永遠の恋

ここのところ暑い日が続いているせいか 無意識のうちに気が立っていて 毎日イライラしているような気がします。 心が乱れているようです。 そんな私の気晴らし方法は、プールで泳ぐこと。 泳いでいるときに耳から聞こえてくるのは 水の音だけ。 心が【無】に…

胃もたれ症候群

どどーん! 天ぷらのタワーですよ、タワー。 先日両親とお出かけしたときに寄ったお蕎麦屋さんです。 今まで何度か行ったことがあるんだけど 季節の天ぷらが山盛りで出てくるのでいつもビックリ。 初めて見た時は、ちょっと笑ってしまったよ。 持ってくる店…

夏野菜、収穫

少しだけど、収穫しました! 朝採りは新鮮でみずみずしい。 トマトがツヤツヤで光ってるのがカワイイ♡ すぐに洗っていただきました。 枝豆の収穫はまだまだ先のようです。

涼を求めて…

梅雨が明けてから突然の猛暑。 毎日30度を平気で超える日が続いておりますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 なぜか私の家は「夜までクーラーは入れない!」という ポリシーだかモットーだか、はたまた意地なんだか よくわからない決まりがあります。 と言…

アサガオとお婆さんの思い出

花名:アサガオ・メリーゴーランド 科名:ヒルガオ 属名:サツマイモ 学名:Ipomoea nil 花言葉:はかない恋・愛情

我が家の住人

最近、我が家のお庭にカマキリの赤ちゃんが住み着いています。 突然ピョンと飛ぶので、油断しているとものすごいビックリします。 今日は自転車のスタンド部分に♬ 風が吹くたびに脱力してブラーンとするのが面白い。 こちらはミヤコワスレの葉にジッと隠れて…

ワクワク♡夏野菜シリーズ #4

名称:シシトウガラシ 科名:ナス 属名:トウガラシ 学名:Capsicum annuum var. angulosum 花言葉:旧友・雅味・嫉妬

ワクワク♡夏野菜シリーズ #3

名称:ピーマン 科名:ナス 属名:トウガラシ 学名:Capsicum annuum L. 'grossum' 花言葉:海の恵み

ワクワク♡夏野菜シリーズ #2

名称:ツルレイシ(ゴーヤ) 科名:ウリ 属名:ツルレイシ 学名:Momordica charantia var. pavel 花言葉:強壮

ワクワク♡夏野菜シリーズ #1

名称:エダマメ 科名:マメ 属名:ダイズ 学名:soybeam 花言葉:親睦