雑記帳

つれづれなるままに

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルさんのひとやすみ

庭のアジサイが咲き始めました。 それと同時にどこからかカエルがやってきて、ひと休み。 プリップリに肉付きの良いカエルさんです。 (カエルとか苦手な方、いらっしゃったら申し訳ないです) 翌日、カエルがいなくなったと思ったらバラに移動してました。 …

月見草

名前:ツキミソウ 科名:アカバナ 属名:マツヨイグサ 学名: Oenothera tetraptera 花言葉:無言の愛情・移り気 親友Aちゃんからもらった月見草の苗です。 月見草って、そのへんに咲いているピンクや黄色の花だと思っていたら あれはマツヨイグサやヒルザキ…

趣味と呼べるもの

バラ園にて。 絵画教室の生徒さんが来ていました。 通りすがりでこっそり見させていただいたら(声をかける勇気がない) その完成度の高さに、声が出そうになりました。 これで素人だっていうんだから驚きです。 私だったらみんなの視線を浴びながら描けない…

バラ園にて その2

前回の記事の続きです。 このオレンジ色のバラがとても美しく、しばらく見入っていました。 薄紫色のバラもシックで素敵。 この日は野菜やお花の直売コーナーも設けられていて このバラが切り花で1本100円で売られていました。 他にも地元で収穫したお米、キ…

バラ園にて

たまに行く公園に、素敵なバラのトンネルがあります。 何年か前、某じっちゃんの名にかけちゃうドラマのロケで ジャニーズのメンバーが来ていたそうです。 ファンじゃないけど、ちょっと遭遇したかったな(笑) 普段はあまり人がいない公園なのですが、バラ…

日焼け注意報

名前:紫蘭(シラン) 科名:ラン 属名:シラン 学名: Bletilla striata Reichb. fil. 花言葉:美しい姿・あなたを忘れない・変わらぬ愛 先日、シランの群生している花壇を見つけました。 白と紫がきれいに植えてあります。 見事です。 ジムを退会してから…

オダマキ

名前:ミヤマオダマキ 科名:キンポウゲ 属名:オダマキ 学名: Aquilegia flabellata var. pumila 花言葉:努力の勝利 やるぞー!という目標が定まって、やる気が出てきたら 少しだけ気持ちに余裕が出てきました。 (実際、何も変わってはいないのですが…)…

ボリジ

名前:ルリジサ(ボリジ) 科名:ムラサキ 属名:ルリジサ 学名:Borago officinalis 花言葉:心を刺激する 親友Aちゃんからもらった苗です。 星型のお花って可愛いなぁ。 きれいなブルーも爽やかで好きです。 あとね、白い毛がたくさん生えてるのが親近感わ…