雑記帳

つれづれなるままに

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーン

今日は朝6時から、イチジク農家をしている友人のお手伝いをしてきました。 早起きしてせっせと収穫。 静かで少し涼しい畑の中は気持ちが良いですね。 とてもいい運動にもなりました。 明日も大量に注文が入ってるそうなので、お手伝いしてきます。 今夜は飲…

イチジク

先日、初めてイチジクを食べました。 親友のおうちが農家なのですが、数年前からイチジクを生産していて 近くのスーパーに出荷しているのです。 イチジクという存在は知ってはいたものの 見た目のせいか、独特の味がしそう…美味しくなさそう… と勝手に思って…

BLACK or WHITE?

花名:ゴマ 科名:ゴマ 属名:ゴマ 学名:Sesamum indicum 花言葉:たくましく生きる、あなたのために歌う

イカのトマトソース煮

先日作ったおかずが結構美味しかったです。 にんにくをスライスして、オリーブオイルで香りを出してから イカと玉ねぎとピーマンを炒めてトマトソースで煮込んだだけ。 仕上げにパセリをみじん切りしてパラパラと。 これはお酒のおつまみにも合いますね。 パ…

このところ、暑くて外をウォーキングしていなかったので 久ぶりに少し曇った午後、近所を歩いてきました。 湿度は相変わらず高いので少し歩くと汗が。 小銭を持ってきて正解でした。 水分補給を怠ってはいけませんね。 神社でひとやすみ。 ちょうど低い位置…

価値観

ホームセンターで本のバーゲンをやっていました。 仏像好きの私には、この本が輝いて見えたのです。 一緒にいた友達はちょっと笑っていましたが。 苦笑いだったかな? 欲しい物を手に取った時、ものの価値観というものが 人によって全然違うことが分かるから…

しつこい男

たった2~3日、はてなブログを開いてなかっただけなのに 知らないうちに機能とかデザインが変わっていて驚きました。 おはようございます。 先日、ラジオを聞いていたらピアニストの女性のお話が面白かったです。 ベートーヴェンのエリーゼのためにが流れ…

最近読んだ本

普段、あまり小説とか活字は読まない方なのですが この前久々に文庫本を買ってみました。 もう何か月も前に、BSで放送されていたドラマの原作本です。 パン屋さんが題材になっているのですが、ドラマに出てくるパンが すごく美味しそうで困りました(笑) 全…

兄が誕生日プレゼント(私の誕生日は6月)に買ってくれました。 何が欲しいか考えておくように言われていて 物欲がさほどないので困っていたのですが 唯一欲しいと思っていたのがヘッドホンでした。 音に関してはあまりこだわりはないものですから 今まで何…

甘とう美人

ある日の夕飯。 【甘とう美人】という、とても大きなシシトウを買ってきました。 あまりの大きさに笑っちゃう。 これがまた全然辛くない! むしろ甘味があって美味しいという不思議な野菜。 ごま油でコゲがつくまで焼いて、めんつゆをかけていただきます♡ つ…

ワクワク♡夏野菜シリーズ #6

お盆中に収穫できた野菜達です。 ミニキャロットは本当にミニでカワイイ♡ 味もちゃんとニンジンなのです(当たり前ですが) もう夏野菜もこれにて終了、ってな感じになってきました。 秋野菜もやってみようかなぁと思っています。

OBON

兄が帰ってくると、お寿司を食べるのが定番だよね。 THE OBON.

くたびれた日

秋田県にいる親戚からメロンをいただきました。 なんと5つも!! 両親と私の3人で食べるのは大変なことですね(笑)

ないものねだりのI Want You

NHK教育TVで放送されている【きょうの料理】をたまに見ます。 この前、土井善晴先生が茄子の料理を作っていて すごく美味しそうだったのでレシピを書き留めて作ってみました。 でも鶏挽肉が無かったので、豚のひき肉を使って あと唐辛子もなかったので、庭に…

雨上がりのニチニチソウ

花名:ニチニチソウ 科名:キョウチクトウ 属名:ニチニチソウ 学名:Catharanthus roseus (=Vinca rosea) 花言葉:積み重ね・しるし

名曲

Aska はじまりはいつも雨 - YouTube 小学生の時に始めて聞いた曲。 自分の父親とたいして変わらない年齢の人に いっちょ前に男の色気なんて感じてしまっていた私。 昔からスーツ姿の男の人に弱かったんです。 こんなドラマチックな恋愛、大人になったらでき…

大翡翠のお釈迦様

先日、ラジオを聞いていたら(家ではラジオっ子の私です) スリランカより翡翠(ひすい)で作られたお釈迦様が来日されているとの事。 神社・仏閣・仏像などを見るのが好きな私。 これはもう行くしかない!と思い立ち、車を走らせました。 高さ2.5m、重…

美脚

知人からいただいたニンジンの中から見つけました。 今にも歩き出しそう♬