雑記帳

つれづれなるままに

2015-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り その2

黄色くなった葉と、すっかり枯れて落ちてしまった樹の対比。 秋から冬へ…といった感じです。 なんだかセンチメンタルになりますね。 すすき野原。 背丈よりも高くまで伸びていて、野生のすすきは本当に強いです。 お気に入りの1枚です♡ ちょうどご夫婦がいら…

紅葉狩り

やっと2人で紅葉を見に出かけることができました。 嵐山(らんざん)渓谷へ。 もう終わりかけだったし、今年の紅葉は色づきがイマイチのようですが 2人でハイキングしながら写真を撮りたかったんです。 お弁当を食べて早速散策です。 川に写る優しい黄色と赤…

お弁当持って

お弁当作って彼とハイキングへ行ってきました。 いつも外食ばかりの彼に、たまには家庭の味を。 ひじきの煮物、れんこんのはさみ揚げ。 なんかすごく地味だけど(笑)自分の好きなものを入れてみました♪ サプライズで持って行ったのですが、大成功でした。 …

紅葉

紅葉もそろそろ終わりですね。 もうちょっとだけ散らないで待ってて! まだ2人で見に行ってないから(涙)

ハッとしてGOOD

今月彼と喧嘩してしまい、しばらく音信不通になったりしました。 私が口うるさく言ったことで、ただでさえ仕事で忙しくて がんじがらめになっている彼を思い悩ませてしまったようです。 別れ話にまで発展しました。 そんな時、母に言われてハッとしました。 …

シロスジアマリリス

名前:シロスジアマリリス 科名:ヒガンバナ 属名:ヒッペアストルム 学名:Hippeastrum reticulatum var. striatifolium 花言葉: 誇り ・ 素敵 ・ 内気の美しさ 今年もシロスジアマリリスが開花しました。 毎年2本あっても、同時に咲くことなんてなかった…

はじめました

DHCの酵素サプリメント。 無料おためしセットに当選して、なんと1ヶ月分いただきました! 応募しておきながら「酵素ってなーにー?」のレベルなんですけど 1ヶ月で体調がどう変わるのか、試してみたいと思います。

ボージョレヌーボー

年に1度のボージョレ解禁日。 家でチーズフォンデュをしましたよ。 普段はもっぱら白ワイン派の私ですが、この日ばかりは赤ワインを。 若いワインだけど私にはこれくらいでいい。 とっても美味しかったです♡

元気

元気が出ないときのおまじない。 キラキラした音を聞くこと♡ 充電完了。

七福神めぐり

川越には【七福神めぐり】という、散策&参拝コースがあります。 昔からあるのは知っていたのですが、全て歩いてまわるとなると なかなか付き合ってくれる友人(体力に自信のある友人)がおらず…(笑) でも、私の影響でウォーキングを好きになってくれた友…

イチジク

友人のイチジク農園も、だいぶ収穫量が減って落ち着いてきました。 少しお手伝いさせてもらっているんですが、先日は11月だというのに 急に再・収穫最盛期(9月に入ってからが1番の最盛期)が訪れて 毎日早朝に収穫作業するのも、少し寒さを感じたのでし…

菊まつり

先日、高校時代の友人と菊まつりへ行ってきました。 30回の節目ということで、「祝30」の菊文字がお出迎え。 毎年、このお祭りのために一般の人が自慢の菊を出品します。 どどーんと大きい鉢に傘のような菊! どうしたらこんなに大きく育つのかな? こち…

にごり酒

先日、知人からお酒をいただきました。 埼玉県秩父市のお土産で、日本狼というにごり酒です。 にごり酒なんて久しぶりー!(自分じゃまず買わない…) ってことで、鶏肉をバーベキューソースで味付けして焼きまして 早速いただきました。 日本酒はあまり得意…

泳ぐこと

水泳が大好きです。 ちょっとイライラすることがあっても、泳げば気分が晴れます。 泳いでる時ってすごく気持ちが良くて、孤独でも全然寂しくないの。 水の音だけで癒されるし、無になれる。 ずっと水の中で生活したいなぁ~なんて思ったことも。 (泳ぎすぎ…

正反対

彼と一生分かり合えないな、って思うことが度々あるんですが その1つに… ■私→きれい好き(潔癖ではありません) ■彼→超だらしない(今まで見た男性の中で1番がつく程) …ってことがあります。 新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫) 作者: カレンキ…

日光 竜頭の瀧・湯滝

続きです。 父が滝を見るのが好きなもので、知らないうちに滝巡りになってました。 竜頭の瀧です。 紅葉が終わってしまい、葉が散っちゃったのが残念…。 こちらは湯滝。 ものすごい勢いで水が落ちてきます! ここの岩肌が観音様に見えるそうなんですが…うー…

日光 華厳の滝・中禅寺へ

先日、両親と日光へ行ってきました。 華厳の滝を見たのは、小学校の修学旅行以来! その時の記憶がまだ残っていて、水の勢いに再び圧倒されました。 中禅寺というお寺にも参拝。 中禅寺湖の前にお寺があるなんて、全然知りませんでした。 左側の鐘つき堂は中…

コキアと赤ソバのお花畑

先日、友達とコキアと赤ソバのお花畑を見に行ってきました。 燃えるような赤と、優しげなピンクがなんとも美しい! コキアってかわいいですよね。 もこもこ。 赤ソバの花。 9月に種をまいて、もうこんなに育ったそうです。 すごい生命力。 おなじみの白いソ…

コスモス

すごく久しぶりのデートは、コスモス畑でした。 遅刻続きだった彼ですが、この日は待ち合わせより1時間以上早く到着。 逆に早すぎますってば…(笑) 少し遠ざかっていた気持ちが、また元に戻りました。 仲が良かったり悪かったりを繰り返して、時が流れてい…

おめでとうとありがとう

彼の誕生日でした。 あれからしばらく気まずい日々が続いていましたが お祝いしてあげたい!っていう気持ちがあったので 行ってみたかったフレンチレストランを予約して サプライズでバースデープレートも注文しておきました。 お店の皆さんも気持ちの良い接…

鼻水を拭いてくれる人

ぐるりのこと。 [DVD] 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D) 発売日: 2009/02/25 メディア: DVD 購入: 6人 クリック: 147回 この商品を含むブログ (298件) を見る 色々思い悩んでいる時に、GYAOで無料だった映画を見る。 リリーさんも木村多江さんも好きな…

疲れました

不満や不安があっても何も言えなかった。 相手はとても多忙な人で、自分と仕事のことだけで精一杯。 とにかく私が我慢さえしていたら上手くいくんだから なんでも私が耐えていればいい。 文句ひとつ言わず、なんでも我慢してきたよ! 外で何時間も待たされて…

fig

この連休は毎日収穫のお手伝いでした。 ずっと天気が良かったので、とても質がよくどんどん実っていました! 納品した直売所では、なんと完売! すごい~。 イチジク好きな人がどんどん増えている気がします。 連休が明けて、収穫のピークがひとまず落ち着い…

やっぱり

初めて彼とケンカっていうんじゃないけど、気まずくなりました。 何日も連絡を取らなかったのは初めて。 このまま終わっちゃうのかも、って思うだけで泣きたくなった。 でも結局、落ち着いてみれば元通りになってる。 別にどっちが謝るでもなく、ごく普通に…

イチジク

友達のおうちでやっているイチジク農園にて、収穫作業のお手伝い。 早朝だから眠いけど、朝の空気って気持ちがいい。 静かだし涼しいしイチジクは美味しいし。 自然と笑みがこぼれます。 雨が続いていたので、出荷できない物がたくさん出てしまい なんだか勿…

炭酸パック

ストレスがすごくたまっていて、発散も上手に出来ていないせいか なんだか最近、肌まで元気がありません…。 そんな時に宅急便が届き、炭酸パックジェルのセットが当たったぁ~♪ もう応募したことすら忘れていましたよ(汗) 新作コスメを試すのが大好きなの…

セキチク

花名:セキチク 科名:ナデシコ 属名:ナデシコ 学名:Dianthus chinensis L 花言葉:女性の美 初夏に種をまいておいたセキチクが咲いてくれました。 ナデシコの仲間なのでお花もナデシコと同じですよね。 雨ばっかりで嫌になっちゃうけど、植物はこうして日…

夏の終わり

過ぎゆく夏。 あんなに暑くてうんざりしてた日々が、遠い日のことのように。 大好きな秋がやってくる。

国立天文台

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 野辺山・国立天文台 なんだか不思議な風景でした。

記念日

彼とお付き合いを始めて、ちょうど6か月の日。 日々忙しい彼が、日にちを覚えているはずもなく(笑) でも一応話してみたところ「ケーキでも食べにいこう!」と 言ってくれたのでお食事してきました♡ 彼に急なお仕事が入ってしまい、1時間待ちぼうけだった…