雑記帳

つれづれなるままに

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻橋とスカイツリー

スマホ撮影なので、あまりきれいな写真ではありませんが。 吾妻橋の街頭が川を照らしている風景に目を奪われました。 都内は色々な景色が盛りだくさんですね。 地元にばかりいないで、もっと出かけたいと思いました。 スカイツリー。 関東に住んでいるのに、…

浅草寺

先週、日本国宝展を鑑賞した後に浅草まで行って来ました。 友達が浅草に行ったことがないと話していたので 上野→かっぱ橋→浅草寺と、徒歩で行けるルートを調べて ぶらぶらと歩きながら観光してきました。 私は何度か行ったことはありましたが、ライトアップ…

日本国宝展

日本国宝展へ行って来ました。 チケットの写真にもなっている「善財童子像」と、教科書にも出てきた あの「金印」を見るためにっ!! 入館するために50分待ち、さらに金印を見るための列にも並び しっかりとこの目で「漢委奴国王」の文字を鑑賞しました。 …

秋冬モノ

おしゃれが楽しくなる季節がやってきました。 夏はもうとにかく暑いので、どれだけ涼しく過ごせるかだけで おしゃれがどうとか考えていられません(笑) 冬はマフラーしたり、ブーツはいたり、ニット帽かぶったりと 色々遊べるから楽しいです。 今年は特にニ…

効果はモチベーション向上に繋がります

10月下旬から始めたタバタプロトコル。 こういう家でやるトレーニングって、どうしても続けられなくて 3日坊主で終わってしまうことが多かったのですが 週3日からというハードルの低さと、4分間という短さのおかげで これまでなんとか続けております。 …

菊いろいろ

我が家には菊がたくさんあります。 母が菊好きなのもありますが、ご近所の人が毎年鉢植えで 菊をたくさん育てていて、いつも1鉢いただくのです。 菊も色々な種類があって面白いですね。 1枚目のなんてダリアによく似ているし、2枚目のこちらは マーガレット…

チンゲン菜のひき肉あんかけ

チンゲン菜が好きです。 昔はあまり食卓にあがることはなかったけれど 料理教室に通い始めて、チンゲン菜を使うメニューを習ってから 急に私の中での【好きな野菜ベスト3】にランクインしてきました。 色々な使い方ができるので、料理の幅が広がった気がし…

OPPはつらいよ

先日、久しぶりにファーストフードを食べました。 半年ぶりくらいだったのですが、ポテトがすごく美味しく感じて 余韻にひたっていたら、2時間後にお腹の具合が…。 急降下! 元々よくお腹は壊すけど、久しぶりのビッグウエーブ。 本当に苦しかったです。 調…

無料放送日に感謝

スカパー無料放送日で、ドイツのブンデスリーガの試合を 再放送でしたが見ることができました。 いやぁ、すごかったッス。 ウッチーのスーパープレーが見られるなんて! 【ベイル内田】内田篤人、独走ドリブルで絶妙アシスト!シャルケに勝利を呼び込むクロ…