雑記帳

つれづれなるままに

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルといえば…

youtubeを見ていたら懐かしい映像を見つけたので 今日は思い出を語ろうかなぁと思います。 初めて好きになったアイドルといえば、このグループでした。 当時小学生だった私。 彼らが音楽番組に出た時、ものすごい衝撃を受けたものです。 ローラースケートを…

季節のお便りと共に…

私の住んでいるところにはいくつか飴屋さんがあります。 びっくりするくらい古くからあるお店なのですが 値段も手ごろなので、とても見やすくて好きなお店です。 季節によって飴の絵柄が変わるのが楽しみの1つ。 昨年から、ブログなどで仲良くさせてもらっ…

冬もみじ

名前:モミジバゼラニウム 科名:フウロソウ 属名:テンジクアオイ 学名:Pelargonium hortorum cv. Vancouver Centennial 花言葉:君がいて幸福

にんじん

お友達のおうちから山ほどにんじんをいただきました。 にんじん生産者さんからのいただきものなんだとか。 売り物にならない(形が悪い・傷がついている)ものが たくさん出るので、それをいただいたそうです。 形が悪くても味は美味しいから、もったいない…

メーカーにこだわりはありません

スマートフォンをSONYにした。 私はメーカーに全く拘らない人なので、なんでもよかった。 そしたらSONY信者の兄が、スマホスタンドを買ってくれた。 スマホスタンドまでSONY純正品。 置いてみたら色までピッタリ。 すごいな、SONY。

この冬飲んだ缶チューハイ

この冬は、いろいろな缶チューハイが発売されています。 スーパーでも新発売・期間限定ものは安売りしているので ついつい手を出してしまいます。 今日は、この冬に飲んだお酒の感想など書いていこうと思います。 【2013年12月10日限定発売】サント…

チューリップ

名前:チューリップ 科名:ユリ 属名:チューリップ 学名:Tulipa gesneriana 花言葉:博愛、永遠の愛情、愛の告白

金魚

今週の一枚「いきものの写真」というお題が表示されていたので 我が家の一員を載せてみたいと思います。 写真上)黒い出目金 写真下)コメット 最初は一緒の水槽で飼っていたのですが 出目金は泳ぐのがゆっくりで、ふわふわと漂っているので 動きが速くてす…

ざくざく

子供のころは霜柱を踏みたくて、よく探して歩いたものでした。 ざくざく。 たまに、すでに溶け始めていて水分が多いものもあって 思いのほか靴が泥だらけになったりして。 スニーカーがいつも泥だらけの子供でした。

日本酒

年末に、のし餅作りのお手伝いに行った時に お友達のお父さんから日本酒を1本いただきました。 一升瓶だったのでさすがにびっくり! 久し振りに見ましたよ、一升瓶(笑) 私は普段缶チューハイとワインしか飲まないのですが 元日の朝、お雑煮を食べる前にお…

初・一眼レフ

父が突然一眼レフのカメラを買ってきました。 あと何年かしたら仕事が暇になるので、趣味を見つけておきたいんだって。 普通のデジカメも満足に使いこなせていないけど…ね。 行動することが素晴らしい! 説明書を読みながら、バッテリーを充電してカードを入…

深紅

名前:バラ 科名:バラ 属名:バラ 学名:Rosa 花言葉:愛情

おみくじ

大晦日の夜は、お酒を飲みながらガキの使いを見て 笑っている間に年が明けて、そろそろ寝なくちゃと ベッドに横になる…が定番だった私。 でも2013年の大晦日は紅白歌合戦なんか見ちゃいました。 ええ、もちろんあまちゃんオールスターズだけ!! やっぱりあ…

恭賀新年

名前:センリョウ 科名:センリョウ 属名:センリョウ 学名:Sarcandra glabra 花言葉:富貴・裕福・利益