雑記帳

つれづれなるままに

2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス☆

お久しぶりです。 元気に働いて、元気に飲んで、元気に食べてます。 働くって本当に楽しいですね☆ 結構仕事がバタバタしており、家に帰るとグッタリな日が多いので ジムに通う元気までは無いのですが 筋トレとウォーキングはコツコツ続けてます。 がんばるぞ…

無花果

今年も友達のイチジク農園で収穫のお手伝いをしています。 仕事が休みの土日祝のみです。 収穫は2時間程度なので全然苦じゃないのですが 平日はお弁当を作るために早起き。 土日祝は収穫のために早起き。 そうするとだんだん遅くまで起きていられない身体に…

田んぼアート

お久しぶりです! 約1か月ぶりの更新になってしまいました。 まだまだ暑いですが、皆様お元気ですか? 毎年、行田市の【古代蓮の里】で行われている田んぼアート(→公式サイト)が 今年はドラゴンクエスト30周年とコラボ!ということで お盆休みに入ってすぐ…

収穫の夏

久しぶりの更新になってしまいました。 いもこでございます。 新しい仕事を始めて2週間が過ぎました。 覚えることがとても多くて大変な2週間でしたが 新しい友達が沢山できて、なんとか続けられています。 前回の更新を見ると、若い人が多くて不安だ~と書い…

まだまだがんばるアジサイ

先日、ウォーキングをしていた時に見つけたアジサイです。 淡い色のアジサイは繊細な感じでかわいい♡ 白と水色の組み合わせがすごく爽やかです。 日陰なのでまだ沢山咲いていました。 面接を受けてきました。 ネットショップを経営していて、ここ2~3年で…

STOP!花泥棒

名前:アガパンサス(ムサラキクンシラン) 科名:ヒガンバナ 属名:アガパンサス 学名:Agapanthus 花言葉:知的な装い 少し前の写真ですが、家の玄関前に咲いていたアガパンサスです。 薄紫色って本当に素敵な色ですよね! 心がとても穏やかになって、柔ら…

レインリリーと友達と

名前:ゼフィランサス(レインリリー) 科名:ヒガンバナ 属名:タマスダレ 学名:Zephyranthes 花言葉:汚れなき愛・便りがある・期待 今年はゼフィランサスがたくさん咲きました。 いつもはこんなにたくさん咲いたりしないから不思議です。 淡いピンクがと…

飛ぶ

子供のころはなんの迷いもなく、ジャンプで飛び越えた場所も 今では飛ぶ前に「落ちたらどうしよう」と考えてしまう。 大人になるってそういうことなんだろう。

さくらさくら

我が家のペチュニア・さくらさくら。 母が近所の人からこのお花を貰ってから10年いじょう経ちます。 とても元気で、毎年たくさんの花を咲かせてくれますよ。 挿し芽をしておけば簡単に根付くのもこのお花の良いところです。

ゼニアオイ

名前:ゼニアオイ 科名:アオイ 属名:ゼニアオイ 学名: Malva sylvestris 花言葉:信念・母性愛・温和 ウォーキングをしていると、ゼニアオイを見かける季節になりました。 田んぼや畑の近くを通れば必ず咲いている、ありふれたお花だけど 優しいピンク色…

百日草

名前:ヒャクニチソウ 科名:キク 属名:ジニア 学名: Zinnia 花言葉:奥ゆかしい、高尚 親友Aちゃんからもらった百日草が咲きました。 2つもらったら、2つともこの色でした。 赤とかオレンジ色の百日草もシンプルで素敵だけど この色は太陽みたいで「夏…

きつねの手袋

名前:ジギタリス 科名:オオバコ 属名:ゴマノハグサ 学名: Digitalis purpurea 花言葉:不誠実・熱愛 今年の春は、今までうちの庭には無かったテイストのお花が咲きました。 とても背が高い植物です。 こういう縦にたくさん並ぶお花って外国の方が好むん…

カラー

名前:カラー 科名:サトイモ 属名:オランダカイウ 学名: Zantedeschia 花言葉:素敵な美しさ 庭で真っ白なカラーが咲いています。 サトイモ科の植物は葉っぱが可愛らしくて好きです。 球根を見るとサトイモ科の意味がよく分かります。 田んぼや畑によく咲…

カエルさんのひとやすみ

庭のアジサイが咲き始めました。 それと同時にどこからかカエルがやってきて、ひと休み。 プリップリに肉付きの良いカエルさんです。 (カエルとか苦手な方、いらっしゃったら申し訳ないです) 翌日、カエルがいなくなったと思ったらバラに移動してました。 …

月見草

名前:ツキミソウ 科名:アカバナ 属名:マツヨイグサ 学名: Oenothera tetraptera 花言葉:無言の愛情・移り気 親友Aちゃんからもらった月見草の苗です。 月見草って、そのへんに咲いているピンクや黄色の花だと思っていたら あれはマツヨイグサやヒルザキ…

趣味と呼べるもの

バラ園にて。 絵画教室の生徒さんが来ていました。 通りすがりでこっそり見させていただいたら(声をかける勇気がない) その完成度の高さに、声が出そうになりました。 これで素人だっていうんだから驚きです。 私だったらみんなの視線を浴びながら描けない…

バラ園にて その2

前回の記事の続きです。 このオレンジ色のバラがとても美しく、しばらく見入っていました。 薄紫色のバラもシックで素敵。 この日は野菜やお花の直売コーナーも設けられていて このバラが切り花で1本100円で売られていました。 他にも地元で収穫したお米、キ…

バラ園にて

たまに行く公園に、素敵なバラのトンネルがあります。 何年か前、某じっちゃんの名にかけちゃうドラマのロケで ジャニーズのメンバーが来ていたそうです。 ファンじゃないけど、ちょっと遭遇したかったな(笑) 普段はあまり人がいない公園なのですが、バラ…

日焼け注意報

名前:紫蘭(シラン) 科名:ラン 属名:シラン 学名: Bletilla striata Reichb. fil. 花言葉:美しい姿・あなたを忘れない・変わらぬ愛 先日、シランの群生している花壇を見つけました。 白と紫がきれいに植えてあります。 見事です。 ジムを退会してから…

オダマキ

名前:ミヤマオダマキ 科名:キンポウゲ 属名:オダマキ 学名: Aquilegia flabellata var. pumila 花言葉:努力の勝利 やるぞー!という目標が定まって、やる気が出てきたら 少しだけ気持ちに余裕が出てきました。 (実際、何も変わってはいないのですが…)…

ボリジ

名前:ルリジサ(ボリジ) 科名:ムラサキ 属名:ルリジサ 学名:Borago officinalis 花言葉:心を刺激する 親友Aちゃんからもらった苗です。 星型のお花って可愛いなぁ。 きれいなブルーも爽やかで好きです。 あとね、白い毛がたくさん生えてるのが親近感わ…

元気だしていこう!

名前:セリンセ 科名:ムラサキ 属名:セリンセ 学名:Cerinthe major 花言葉:優美・母性愛 親友Aちゃんからもらったセリンセの苗。 庭に植えておいたらどんどん大きくなって増えてます。 お花が控え目でなんだかかわいいんです。 (写真はもう花が終わりか…

がんばれ!

前回のブログを書いてすぐ、勢いがあるうちに派遣会社へ。 【鉄は熱いうちに打て】ってやつですね! 以前も派遣会社には登録した事がありました。 条件がコロコロ変わったり、期間が急に延長になったりなど 色々あったので、あまり良いイメージはないけれど …

新しい自分に

この春、自分の周りでは新しいスタートを切る人が多いです。 ずっと専業主婦だった子が久しぶりに働きに出たり 今の職場を辞めて新しい職場で働く子がいたり しばらく仕事をしていなかった人が社会復帰したり。 みんなから「勇気を出してみたよ」という連絡…

SAKURA#2

薄紅色に晴れた町色涙がこぼれるのはなぜと子供のように甘えたいのだ。

SAKURA

今年の桜は去年より長持ちですね。 なんだか今年は「お花見するぞー!」という気分になりませんでした。 でもこのまま見ないで散ってしまったら寂しい気がしたので ふらりと土手へお散歩しに行ってきました。 風が強かったので桜吹雪がとってもきれいでした…

スマホのカメラ機能

新しいスマホで撮ってみました。 部屋のサボテンです。 とても明るくハッキリ撮れるような気がするんですが 調べてみたら、以前使っていたスマホの方が画素数が多い。 (さすがXPERIA!古い機種だったけど…。) 「新しい」というフィルターは恐ろしいもので …

格安スマホデビューしました

先月宣言したとおり、更新月とやらが来ましたので ついに格安スマホデビューいたしました! いぇ~い♪ ぱちぱちぱち。 家のネット回線のプロバイダがずっとBIGLOBEなので 本人確認などがなんとなく安心な気がしまして… あと、3か月使用料無料キャンペーンに…

親友

今年はとてもつらいことがあって ふとした時に涙がこぼれてしまうことがあった。 何度も何度も。 そんな時支えてくれたのは、やっぱり親友でした。 父の病気が宣告されたその日、私は親友Aちゃんと会っていて 母からメールで一報をもらい茫然。 何を言ったの…

アドレス変更なんてこわくない!

来月、SIMフリーの格安スマホに変える予定なのですが auを解約するとメールアドレスが使えなくなります。 慣れ親しんだ@ezwebのアドレスともお別れなので少し寂しいです。 激安SIMと格安スマホではじめる “月300円"からのスマホ生活! (TJMOOK) 出版社/メー…