雑記帳

つれづれなるままに

きつねの手袋

f:id:xx_green-heuchera_xx:20160512125014j:plain

  • 名前:ジギタリス
  • 科名:オオバコ
  • 属名:ゴマノハグサ
  • 学名: Digitalis purpurea 
  • 花言葉:不誠実・熱愛

 

今年の春は、今までうちの庭には無かったテイストのお花が咲きました。

とても背が高い植物です。

こういう縦にたくさん並ぶお花って外国の方が好むんでしょうか?

洋風ガーデンでよく見かけますよね。

これとかデルフィニウムとか。

 

別名「きつねの手袋」なんてメルヘンチックで可愛らしいけど

猛毒成分が含まれているそうなので要注意です。

葉がちょっとお野菜っぽくて美味しそうに見えちゃうんですよね~。

お花が咲き終わるとポロポロ落ちてきちゃうので

猛毒と聞いてからは、拾うのもちょっとドキドキしています。

いや、食べませんよ?食べませんってば!(笑)