雑記帳

つれづれなるままに

玉ねぎの植えつけ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130924143851j:plain

 

昨日はイチジクの収穫と玉ねぎの植えつけをしました。

玉ねぎはこのまま植え、葉を伸ばして収穫するみたい。

葉たまねぎ、ってことなのかしら。

この山盛りの玉ねぎが、このほかにも5ケース程ありました。

ジャガイモで慣れていたので、植えつけは手慣れたもんだったのですが

さすがに体力が…(笑)

でもだいぶ涼しくなってきたので、身体が楽ですねー。

秋風が吹いているので、気持ち良いです♡

 

イチジクもここにきてお天気の良い日が続いているので

秋の収穫ピークを迎えているみたいです。

お友達のご両親は、パック詰めなどの作業で大忙し!

お母様がすごくバタバタしてて大変そうでした。

イチジクだけやっているわけじゃないもんね。

どれだけやることがあるのか、あげたらきりがないほどです。

私でも出来ることがあれば、なんでもお手伝いしよう。

草むしりとかね。

少しでもお友達一家の負担を減らしてあげられるといいんだけど。

 

友達のおうちのイチジクはとても美味しいのでファンが多く

収穫作業をしていると、今がチャンス!とばかりに

次々と近所の人や通りすがりの人が買いに来るのが楽しいです♬

昨日はすぐにイチジクを準備することが出来なかったので

後でパック詰めをして配達にも行って来ました。

色々なことを経験させてもらえて、すごく楽しく働かせてもらっています。