雑記帳

つれづれなるままに

風鈴市 #3

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113045j:plain

風鈴市のつづきです。

こちらは岩手のいろり風鈴。

ものすごい重厚っぷりが伝わってきて

なんだかあまり近寄れませんでした(笑)

なんだろう?

シブイっていうか…シブイをも通り越しているよね。

このセンス!

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113022j:plain

こちらは北海道のどさんこ風鈴。

てるてる坊主ですね。

実物もすごく可愛くて、人だかりができていました♬

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113050j:plain

これは静岡の竹千筋風鈴(せんすじ)。

伝統工芸品の1つなんだそうです。

繊細な作りなので、なるべく外には出さない方が良いそうです。

風鈴なのに外に出しちゃいけないって、なんだか不思議ですよね。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113058j:plain

京都の清水焼風鈴。

風鈴っていうとガラスで透けているのをイメージするけど

こういう陶器の風鈴っていうのも味があって好きです♡

向こう側が透けないから、形と絵柄で勝負!って感じで。

さすが京都です。

絵柄の草の感じとホタルの絵柄がとっても涼しげで素敵でした。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113107j:plain

石川県の九谷焼風鈴。

こちらも陶器の風鈴です。

何と言ってもこの形!

焼き物が有名な所って、やっぱり凝ったものを作るなぁ。

こんなに素敵な風鈴を作っちゃうなんて…にくいね♡

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113115j:plain

こちらは長野の諏訪ガラス風鈴。

よくこういうランプ(お高いやつです)見かけますよね。

実はこれが1番私の心を鷲掴みにした風鈴なのです。

もうね、美しすぎますってば!

遠くから見た時に目が♡になったからね。

色々な絵柄があったんですけど、この青いのがとっても素敵で。

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130722113120j:plain

こっちはアサガオで上のはキキョウかな?

どっちも素敵で、このブースから離れられなくなりました♡

うっとり♡

だけどお値段を見たら…ちょっと手が伸びなかったです(泣)

 

でも、家に帰ってから「やっぱ買えばよかった」と後悔。

またいつかこの風鈴を見るチャンスが訪れた時に

欲しいという気持ちが変わってなかったら

その時は迷わず買おうと思います。