雑記帳

つれづれなるままに

農業は楽しく前向きになれる!

f:id:xx_green-heuchera_xx:20130831104929j:plain

 

  • 花名:オクラ
  • 科名:アオイ
  • 属名:トロロアオイ
  • 学名:Abelmoschus esculentus
  • 花言葉:恋の病・恋によって身が細る

 

オクラは ハイビスカスの仲間なので

野菜なんだけどお花が南国チックでとてもキレイです♡

ここにあのオクラの実がなるなんて不思議ですね。

 

今日も朝6時からイチジクの収穫のお手伝いをしてきました。

ゆうべは友達とお酒を飲んで帰って来て(深酒はしてません)

すぐお風呂に入って23時には寝たのですが

やっぱり朝5時過ぎに起きるのはツラかったですー(笑)

 

でも、朝から友達とご両親と楽しくお喋りしながら

美味しいイチジクの味見もさせてもらえて

申し訳ないことにアルバイト代まで頂けるのです。

本当にありがたいことです。

 

思えば、交通事故で身体を悪くしてしまってから

恥ずかしながら、人間として当たり前の「働く」ということに

いつからか意欲が無くなってしまいました。

でもお友達とご両親に「手伝ってくれてホントに助かるよ!」と

ダメ人間の私でもこんなに感謝してもらえたことが嬉しくて

ここ数日で一気に「働ける喜び」というものが

蘇ってきているような気がしています。

少しずつだけど、やっと私も動き出せるのかな。

そのために身体を慣らしていかなきゃね。

 

当たり前のことを当たり前にできるという喜びをかみしめて

明日もお手伝い頑張ってきます♡

明日はイチジクの収穫とジャガイモの植えつけのお手伝いです。

農業って楽しい♡