雑記帳

つれづれなるままに

にんじん

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140123083845j:plain

 

お友達のおうちから山ほどにんじんをいただきました。

にんじん生産者さんからのいただきものなんだとか。

売り物にならない(形が悪い・傷がついている)ものが

たくさん出るので、それをいただいたそうです。

形が悪くても味は美味しいから、もったいないよね。

そのいただいたにんじんの中に、いまにも歩き出しそうな足の

にんじんを見つけました。

美脚ですねぇ。

 

大量のにんじんを消費したい時に作るメニューがこれです。

ネットで仲良くさせてもらっているお友達から教えてもらいました。

 

世界一おいしい人参サラダ - izumimirunの野菜修行

 野菜料理家 庄司いずみさんのブログ

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140123101312j:plain

 

一度食べたら美味しくてやみつきになってしまいました。

たくさんにんじんがある時は、こうしてタッパーにつめて

冷蔵庫に常備しておくんです。

お酒のお供にも合うし、お肉などのつけあわせにしても良いし

レタスなんかの葉物野菜と一緒に食べても良い感じです。