雑記帳

つれづれなるままに

彼岸花

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919162851j:plain

先日、彼岸花群生地で有名な日高市へ行ってきました。

500万本の彼岸花が咲き乱れる場所です。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919160401j:plain

小学生の頃は彼岸花がとても不気味に見えていました。

お墓や神社の周りに咲いているお花だったのと

茎がスッと伸びているだけで、葉がどこにもないので

なんて不思議なお花なんだろう…と思っていました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919155147j:plain

実際、彼岸花を「きれいだなー」と思えるようになったのは

成人してからだったと思います。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919161121j:plain

こういう観光名所があることは昔から知っていましたが

なんとなく怖くて見に行ってなかったです。

初めて見た時は、鳥肌がたってしまいました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919163453j:plain

近くには川が流れていてなかなか良い散策コースです。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919161446j:plain

最近は白い彼岸花も増えてきました。

白はまた雰囲気が違って清楚で素敵ですね。

でも改良された物なので、だんだん赤に戻ってしまうそうですよ。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20140919162557j:plain

それにしても赤いものをカメラに撮るのは難しいですね。

なかなか実物の色に写りません。

でもビビットな赤より、この写真の赤の方が好きかも…

なんて言い訳してみた。