読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

感情の波を クロールで横切ってゆこう

日本国宝展

f:id:xx_green-heuchera_xx:20141123100113j:plain

日本国宝展へ行って来ました。

 チケットの写真にもなっている「善財童子像」と、教科書にも出てきた

あの「金印」を見るためにっ!!

入館するために50分待ち、さらに金印を見るための列にも並び

しっかりとこの目で「漢委奴国王」の文字を鑑賞しました。

なんたる輝き、なんたる美しさ。

並ぶのが苦手な私ですが、本当に我慢して並んで良かったです。

 

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20141123102221j:plain

そしてもちろんグッズも購入。

「善財童子像」の佇まいがとても気に入ってしまった私は

メモ帳とポストカードを手に取りました。

普段は奈良の安倍文殊院というお寺で、ご本尊様の横に立ち

切なそうなこの目で文殊様を見上げて見つめてらっしゃるそうな。

その様子はこちら→

かわいい、かわいいよ善財童子像!

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20141122120021j:plain

そして今、ひそかに人気になっている土偶。

今回の国宝展でもたくさんの土偶が展示されており、グッズが大人気だとか。

私もそのブームにのって、土偶ビスケットを購入しました。

実物を見た後で、このビスケットを見るとなんともそっくりで!

ちょっとした感動すら覚えますよ、ええ。

おやつにビスケットを食べながら国宝展の余韻にひたる私なのです。