雑記帳

つれづれなるままに

OPPはつらいよ

先日、久しぶりにファーストフードを食べました。

半年ぶりくらいだったのですが、ポテトがすごく美味しく感じて

余韻にひたっていたら、2時間後にお腹の具合が…。

急降下!

元々よくお腹は壊すけど、久しぶりのビッグウエーブ。

本当に苦しかったです。

調べてみたら、結構ファーストフードでOPP(お腹ピーピー)に

なってしまう人多いみたいですね。

 

 http://josei-bigaku.jp/health/fa-sutohu-do7201/
胃腸の弱い女性は注意!ファーストフードで下痢をするわけ |

美容ブログ [女性の美学]

 

これを読んでなるほど、と再認識。

要約すると、ファーストフードの油は同じ油を使い続けているので

酸素と反応して過酸化脂質になっている。

胃腸の弱い人は、過酸化脂質の影響で胃腸の粘膜が荒れてしまう。

過酸化脂質は腸管から吸収されにくく、腸管の内壁を傷つけてしまい

お腹を壊しやすい。

 

なるほど~…。

確かにポテトの油って、ずっと同じ油だものね。

買いに行ったのも夜だったからなぁ。

もうあれだね、私の場合【ファーストフード=OPP】と決めつけて

できれば食べないほうが身のためってことですね。

ハンバーガーは元々あまり食べないのでいいのですが

ポテトがなぁ~…美味しいんだよなぁ~。

正露丸片手に食べるのも悲しいものがあるよね。

 

しかし…お腹を壊す人と、全く壊さない人の差って何だろう?

私の友人は、毎日のように朝マックやら何やら食べても

全くお腹を壊すことがない、羨ましい体質です。

以前、その友達と一緒になってファーストフードやラーメンなど

たくさん食べて帰宅したところ、私だけOPPになり

吐き気や胃もたれにも襲われ、数日間苦しんだことがあります。

もちろん友人は無傷。

こんなことって…こんなことって…!!

 


こんな記事を見つけたので、まだお腹が治ってない私は

早速あたたかい紅茶を入れて飲んでみました。

結果、全く効果ナシ(笑)

むしろ余計なカフェイン摂取してしまったかも?

救急箱を見たら、正露丸糖衣Aがもう切れてました。

明日買ってこよう…。

 

 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 84錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 84錠

 
【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 48錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 48錠