雑記帳

つれづれなるままに

日光 華厳の滝・中禅寺へ

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151026121814j:plain

先日、両親と日光へ行ってきました。

華厳の滝を見たのは、小学校の修学旅行以来!

その時の記憶がまだ残っていて、水の勢いに再び圧倒されました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151026131052j:plain

中禅寺というお寺にも参拝。

中禅寺湖の前にお寺があるなんて、全然知りませんでした。

左側の鐘つき堂は中に入ることが出来ます。

階段をいくつかあがって、誰でも鐘をつくことが出来ます。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151026131239j:plain

御神木。

瘤を触ると、病気の身代りになっていただけるありがたい樹だとか。

腰痛が治りますようにとお願いしてきました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151026131651j:plain

天邪鬼(あまのじゃく)。

少し怖いお顔をされていますが、灯篭を持っている姿がなんとも愛らしい。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151026131439j:plain

この中には、御本尊様がいらっしゃいました。

説明をしてくださるお坊さんがいて、とてもありがたかったです♪

お願いをかなえてくれるとの事なので、拝ませてもらいました。

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20151026133341j:plain

日差しが結構強くて、ちょっと色が飛んでしまいました(汗)

まだまだ一眼レフを使いこなせてませんね…。

しまった…カメラの腕があがるようにお願いしてくれば良かった!

煩悩だらけで申し訳ありません。

 

つづく。