雑記帳

つれづれなるままに

クエン酸があまったので

大掃除の時、洗面台を片付けていたらクエン酸(粉)が出てきた。

何年か前に「石鹸シャンプー」をしていた時期があり

石鹸を中和させるために酸性の液体が必要だったので購入したのでした。

(髪の毛にコシが出すぎてしまったので挫折。)

ケンエー クエン酸(結晶) 50g

ケンエー クエン酸(結晶) 50g

 

 

クエン酸だから飲み物にしても良いんだけど、ずっと洗面所に置いていたし

お風呂に持ち込んで、濡れた手で持ったりしてたのでラベルがボロボロ。

なんとなく口に入れるにも気が引ける…。

何に使おうか考えていたら、面白そうなのがありました。

 

重層+クエン酸炭酸ガスパックが出来る!とのこと。

若返り効果があるって一時期流行ってた気がする。

炭酸パックって市販の物だとやたら高くて試せなかったんだよね。

手作りだったらいくらでも試せるじゃないか!と

早速、重層を買ってきてチャレンジしてみました。

 

オールインワンゲルがあったので、顔に塗る分だけ小皿にポトリ。

重層を小さじ1程度入れて混ぜたら顔に塗ります。

その後はクエン酸の粉をそのまま顔にのせてもいいし

クエン酸を水に溶かした物をコットンに浸して顔につけてもいいし

スプレーボトルに入れたのを噴きかけてもいいみたい。

 

私はとりあえず、コットンでやってみました。

ジュワジュワと泡が出てくるのが分かります。

それと同時に、顔がジリジリ・ヒリヒリして痛い…というか熱い?

なにこれ痛いよーピリピリするよー。

口コミに「最初は痛すぎてビックリする」的なことが

書いてあったのを思い出し、少し我慢してから洗い流しました。

 

肌が赤くなってましたが、時間が経つと赤みが引いてゆき

毛穴の汚れが落ちてくれた気がします。

小鼻の黒いプツプツは頑固なのでまだ残ってますが

頬の毛穴パッカーンだった部分の汚れが少し取れたかな。

続けていくと顔ひきしめ効果もあるんだって。

慣れてる人は、炭酸水(NO砂糖)を洗面器に入れて顔をつっこむ!

という荒業もできるようになるとか(笑)

人って、どんどん物足りなさを感じて刺激を求めるものなのね。

初心者なので、パックの方で続けてみようと思います。