雑記帳

つれづれなるままに

きゅうり天国

 

先日、懸賞できゅうりキャンペーンなるものがありました。

応募したことすら忘れていた時に、きゅうりとぬかどこセットが届きました。

なんと埼玉県産のきゅうり20本!

きゅうり天国や〜。

新鮮なうちにご近所さんにおすそ分けしました。

 

ぬかどこは味噌がブレンドされているみたいで独特の香りがして、ねっとりしてました。

私の知ってるぬかどことは少し違った。

 

早速きゅうりと人参を漬けました。

久しぶりのぬか漬けで、なんだか懐かしい気持ち。

このしょっぱさ、日本人好みだよね。

発酵天国や〜。

ご飯にも合うし、お酒のつまみにも合う。

これ考えた人って本当に天才だよね。 

 

ぬかどこっていつも途中でしょっぱくなりすぎて、面倒見きれずに終わっちゃうので今回はちゃんと長く付き合いたいです。

ぬかを大切に育ててる人、尊敬します。