雑記帳

つれづれなるままに

ぬかどこは元気です

先日のブログにも書きましたが、今のところぬかどこは元気です。

まだ1か月もたってないもんね。

マルコメ プラス糀 発酵ぬかどこ 米こうじ入り 1000g ×3個

ぬかが少なくなったので補充しました。

説明書きを読んだら「他社商品を入れないで」うんぬんと書いてあったのですが

同じ商品の補充用が売ってなかったから、気にせず足したよ!

 

 

このメーカーのぬかみそからし、っていう商品にしました。

補充してみたら辛子の香りが全面に出て、元々の味噌っぽい香りがしなくなって不安になった。

とりあえずキュウリ漬けてみたら、今までになくピリッとして意外といい味になったから結果オーライとする。

あんまりきっちり管理すると疲れてやらなくなっちゃうから、これくらいゆるくていいよね。

 

これまでにきゅうり、にんじん、キャベツの芯、なすを漬けました。

安定の美味しさ!

ご飯のお供ってこういう事だよね。

他になにか漬けれないかなーと思って調べていたら色々なサイトが出てきて

「ゆで卵を漬けると美味しい!騙されたと思ってやってみて!」と書いてあったので

無職で暇人な私は早速やってみましたよ!(早く仕事しろ)

漬けたのは24時間。

うん、確かに美味しいです。

白身のしょっぱさで黄身のコクがとても美味しく感じる!

これはお酒のつまみにも合いそうです。

ポテサラに入れるのもありかな。

次はなにを漬けてみようかなー。

そういえば発酵食品を食べているからか、あまりお腹壊してない気がする。

私の健康かどうかのラインは「お酒飲んでもお腹壊さないかどうか」なので

これからも気にしてみたいと思います。