雑記帳

つれづれなるままに

山ほたる


f:id:xx_green-heuchera_xx:20210814074832j:image

親友Aちゃんから誕生日にもらったお酒。

熊本県球磨郡にある高田酒造場という蔵元の米焼酎です。

 

 

球磨郡あさぎり町の自然をイメージした米焼酎「山ほたる」
高田酒造場のある球磨郡あさぎり町は、上質な米と清冽な水に恵まれたところです。
この恵まれた環境で香り高い焼酎作りを目指し、素晴らしい吟醸香米焼酎が誕生しました。
しかし、通常よりも発酵期間を長くしているため、多くの量を作ることができない焼酎です。初夏にはたくさんのホタルが飛び交うあさぎり町をイメージし「山ほたる」と名付け、愛されています。あまりにもフルーティでやさしい口あたりの米焼酎を、芳醇な香りとともにお楽しみください。

 

米焼酎は初めてだったけど、ちょっといい氷を入れて水割りで飲んだら、日本酒のような味わいで美味しかったです。

贈り物っていいですね。

 

誕生日にプレゼントを贈り合う友人がいることに感謝です。

これからも大切にしたいです。