雑記帳

つれづれなるままに

ハタハタ

子持ハタハタ冷凍品鍋用1kg

まだ少し蒸し暑さが残る関東。

先日スーパーに早くもハタハタが売ってました。(写真はイメージです)

 

早すぎてビックリした。

いつも12月くらいから関東に出回ってるのに。

鳥取産でしたが大きさも悪くない。

この時期なのでぶりこ(卵)付きではなかったけど

この時期のハタハタはぶりこに栄養を持っていかれないので

脂がのってて身が美味しいんだそうだ。

 

私のおすすめの食べ方は、ハタハタの味噌汁。

焼くのも美味しいけど味噌汁にして食べるのも美味しいです。

 

ハタハタは私の大好きな魚。

秋田出身の母がいなかったら、私はハタハタに出会っていなかったと思う。

小さい頃から冬になるとよく食べてました。

関東に出回るものは小さいので、秋田から取り寄せた時は

その大きさにとてもビックリしたものだ。

今年はお取り寄せしようかなぁ。