雑記帳

つれづれなるままに

先日、埼玉のお菓子「彩果の宝石」を食べていたら奥歯の詰め物が取れました。

なんかやたら硬いゼリーだなと思ったら銀歯だよ。

もう歯にくっつくキャラメルやハイチュウは絶対食べないようにしてたのに。

少し硬めのゼリーで取れてしまうなんて…。

もう何年前に詰めたものかも覚えてないくらいだったから、寿命だったんだろうけど。

たいがいは虫歯になって詰め物が取れるんで、結局何回も診察に通わないといけないと考えただけでテンションだだ下がり。

 

またお金かかるし、行きたくない…。

 

でも年末で歯医者も混んでそうなので、さっさと翌日に電話をしてすぐ診てもらいました。

やっぱり虫歯で歯が欠けたとの事でしたが、毎日フロスしてるのにな。

詰め物の中が虫歯になるんだから、どうにもならないよなぁー。

2週間後には銀を詰めてもらえるんで、クリスマスもお正月も美味しいものは食べられそうでとりあえず良かったです。

ここにきての出費は痛いけど、年末年始の歯医者やってない時じゃなくてホント良かった〜。

 

子供の頃から虫歯が多かった人生。

でも大人になってからフロスを使い始め、今のところ神経抜いてる歯も1本で済んでるので

これからもフロスは使い続けていこうと改めて思いました。