雑記帳

つれづれなるままに

コロナ療養記 寝込む前に買っておくものリスト

コロナの療養にあたり、寝込む前に買っておいた方が良いものリストを残しておきます。

 

  1. 解熱剤…絶対必要。熱が下るだけじゃなくて、喉が痛すぎる時に飲むと痛みが和らぐので1番お世話になるんじゃないかな。

     

  2. のど飴…コロナは絶対喉やられるので何個も買っておくと安心。龍角散の【のどすっきり飴】が1番効きます。もはやこれじゃないとお金の無駄だと思うレベル。フルーツ系ののど飴だと私は喉にしみて逆に駄目でした。

     

  3. 検査キット…ドラッグストアで売ってるちゃんとしている物がいいです。国が指定した物じゃないと効力が無いとコロナの相談センターの人が言ってました。

     

  4. レトルトのお粥…お粥作る気力があるうちに大量に作れればいいですが、無理だったら大量に買っておくと食事の不安から解放されます。梅干しとか鮭フレークなんかあると美味しい。買いに行った時、売り切れ間近だったからみんなコロナとかインフルの療養してるのかなーって思った。

     

  5. うどんの麺(生麺でも冷凍でも)…療養中とは言え、流石に途中でお粥にも飽きてくるので、うどんの麺さえあればおつゆだけ頑張って作れば煮込むだけでOK。

     

  6. ゼリー飲料…ウィダーインゼリーみたいなやつ。食欲なくても手軽に栄養取れるのでありがたい。凍らせておけば保冷剤の代わりにもなる。

     

  7. 茶碗蒸し…ゼリー飲料ですら喉に滲みて飲めなくなってしまい、プリンの代わりに食べてみたら食べやすいし栄養もあるし優しい味で良かった。寝込む前にテキトーに買っておいて正解。

     

  8. 氷…日頃から大量に作っておきましょう。熱がある時に氷のうとして使えるし、喉が痛すぎてゼリーすら滲みて飲めない時に、氷を舐めて水分補給ができます。

     

  9. 冷却シート…おでこだけじゃなく、首に貼って喉の炎症を取るために使ってます。意味ないって人もいるけど、ひんやりしておでこが気持ちいいので私は重宝してます。

     

     

  10. 保冷剤…普段から冷凍庫に入れておきましょう。アイスノンだとさらにヨシ。

    今のところこのくらいかな。もちろんスポーツドリンクもあるといいんだけど、私はアクエリアスでさえ喉に滲みて飲めなくなったので普通に麦茶とか緑茶飲んでます。 追加があったら足していきます。