雑記帳

つれづれなるままに

秋田の味

相変わらずどこにも遊びに行かず、買い物、職場、ウォーキングだけの日々を過ごしています。

友人とも会えないので、もっぱらの楽しみが食べることになりつつあります。

(太ったかなんて聞かないでください。)

 

f:id:xx_green-heuchera_xx:20210216070742j:image

f:id:xx_green-heuchera_xx:20210216070751j:image

先日、お取り寄せした秋田のババヘラアイス。

初めて聞く人には「ババヘラとはなんぞや?」って感じですが、秋田で昔から路上で売っているアイスです。

アイスというか、シャーベットなんだけどね。

 

秋田弁で【ババ=おばあちゃん】と言うので、おばあちゃんがヘラですくって作ってくれるアイスのこと、です。

嗚呼、ネーミングのセンスがなんとも素晴らしい。

 

そのババによって盛る形が違うのですが、薔薇だったりチューリップだったりお花のような形に盛り付けてくれます。

昔から映えるアイスなのですよ。

ちなみにピンクはイチゴ、黄色はバナナの味になっています。

 

私は秋田に行くと必ず食べているのですが、コロナが落ち着くまでは行けそうにないので

当分お預けだなと思っていたらお取り寄せサイトがあったので本当に良かったー。

ババヘラの会社がなくなったら困るので、またお取り寄せして売上に貢献しようと思ってます。