雑記帳

つれづれなるままに

嗚呼、哀しき禁酒生活

先日、花粉症の薬をもらうために耳鼻科へ行った。

 

症状を聞かれて、薬が切れると鼻水出ますと言ったら「じゃあ今までより強いのに変えますね」と言われた。

飲み慣れてる薬だし、このシーズンしか飲んでないから別に変えなくてもいいんだけどな。

でも変えるというなら仕方ないか。

先生からも薬剤師からも、飲み方の注意点などもなかったので気にせずお金を払って帰宅。

いつもは薬の説明書は読んでないけど、その日たまたま読んでみたら

ザイザルという薬はお酒は絶対飲んではいけないし、車の運転もNGと書いてある。

 

なにっ。

 

ネットで調べてみると、アルコールを飲むと睡眠薬と同じ効果が出てしまうらしい。

危なすぎないか?

 

前に飲んでいたビラノアはお酒も時間をあければ大丈夫だった。(まあ、あまり良くはないのだろうが)

車の運転も禁止事項には載っていない。

 

いくらよく効く薬とは言え、こんなにNGなことがあるなら先に言うべきじゃないのか。

どう見ても毎日晩酌するタイプだろうに(笑)

 

 

たまたま説明書を読んだからよかったけど、普通に薬効いてる時にお酒飲んでたらどうなってたんだろ。

不親切な医師&薬剤師だな。

これで何かあったりしても自己責任だもの。

怖いよ。

 

 

というわけで、先月中旬から強制的に禁酒生活が始まった。

仕事終わりでお酒が飲めないのは本当に何の楽しみもない。

ノンアルは絶対に買わないと決めてるので(お酒じゃないのにお金使いたくないから)、酒粕を買ってきて甘酒を作って飲んでいる。

砂糖少なめにすると、これがなかなか美味しいのだ。

 

 

そして発酵食品だからお腹にも良いのか、とても快便になった。

最初は気のせいかと思っていたけど、禁酒してから一度もお腹を下していない!!

なんせお腹が弱いので週に一度はお腹を下す私が、だ。

お酒飲めないのはツライけど、これは嬉しい誤算かも。

あと、少し痩せるのかなと思っていたけどそこは変わらず。

お酒のまないから結局物足りなくて、ご飯のあとにスイーツ系を食べちゃうのよね…。

ストレス解消のためにお酒飲んでるようなもんだし、スイーツに走るのも仕方ない。

 

そういえば、この前はついに夢でお酒を飲んでいた。

大好きな本搾りオレンジ味。

夢の中なのに味まで分かって、すごく美味しかった。

これが禁断症状というやつか。

花粉症シーズン、はやく終らないかなぁ。