雑記帳

つれづれなるままに

梅酒

f:id:xx_green-heuchera_xx:20220619182458j:image

今年も梅酒を漬け込む季節がやってきました。

近くのJAでなんとか残り少ない梅が買えたので良かったです。

今年はソーダストリームがあるので梅酒ソーダ割りが楽しめそう。

材料費がそれなりにかかっているんで、決して安くはないけどね。

梅酒以外にも、何か漬けたら美味しいのかな?

失敗するのが怖くてやったことがないけど、なんだか試してみたくなった!

 

今週から新しい仕事が始まる。

本音を言うと、本当は働きたくない。

何とかして不労所得をゲットして働かないでいられないものか、考えていた。

毎日のようにネットで調べる日々。

その間に仕事探せよ(笑)

 

そんな事をしていたら、年金や健康保険、住民税の納付書がどーんと届いた。

そこで現実に引き戻されて、貯金が減っていくのが怖くなった。

もう、働くしかない。

来年の年明け早々には車の車検も控えているから、積み立てしておかなくてはいけないし。

あーあ。

生きてるだけでお金がかかる。

 

派遣でさえ事務のエントリーがなかなか通らなくて心が折れてしまい、仕方なく軽作業の仕事を選んだ。

事務の求人自体がさほど多くなかったし、何より狭い範囲で探してたし。

タイミングが悪かったんだ、と思うようにした。

縁あって採用された仕事だし、収入が確保できるのはありがたい。

希望の事務の仕事が出来るまで頑張って続けていこう。

 

今、周りで結構仕事を探している人が増えている。

今までで1番多いかもしれない。

先週パートを辞めたとか、来月辞めるとか。

ここで知り合った子も今仕事を探してる。

みんなストレスと闘っているんだなーってしみじみ思った。

自分だけじゃなかった。

そう思うと、少しホッとした。

みんなが頑張っていると思うと、頑張ろうと思えた。