雑記帳

つれづれなるままに

異動

お盆休みも終わって、通常の仕事にも身体が慣れてきた。

まだまだ暑いけど、朝は少し涼しく感じるようになった気がする。

もうすぐ大好きな秋だー!

 

 

昨日は久しぶりに色々考え込んでしまった。

あと数ヶ月で正社員登用されるって時に、急に異動の話が出たのだ。

すごく忙しくて、色んな課を取りまとめてる部署への異動。

 

何年も働いて社員の顔を覚えている事が前提で、経理や総務的な仕事が出来る人が就くポジション。

まだ半年足らずで、人見知りで自分のいる部署のことしか分からない私にやれと言うのか。

無茶ってもんだ。

一度も異動したことがない人もいる中で、何で私なのよー!

半年足らずの私が入っても新しい人が入っても同じだから、そのポジションに新しい人を入れたらいいのに。

引き継いで引き継がれて、って無駄な時間じゃないのかな?

 

変な会社…。

 

今の部署は定時であがれるから、これなら体力的にも新しい生活環境になっても

結婚してもフルタイムで働けそうだなと思っていたのになぁ。

 

新しい部署では、締め日は定時ではあがれないし何よりやったことのない経理の仕事まである。

出荷の仕事が好きでやってる事務なのに苦手な経理系の仕事なのがもう嫌すぎる。

 

自分の仕事を新しい派遣さんに引き継いで、自分はまた新しいことを覚え直す。

つらい。

加えて引っ越しをする計画も立てていたので、ただでさえ環境が変わる時に仕事もガラッと変わるなんてしんどいな。

 

若ければ気力で乗り切れる自信はあったんだけど…。

もう私は正真正銘40過ぎたオバさんなのよ〜!!

もう若くないの。

仕事でバタバタした日は、帰ってからグッタリなのよ。

 

 

彼に相談したら、やはり私が異動になるポジションは大変だと言っていた。

正社員になったり、引き継ぎをしちゃったら辞めるのも気まずいから、その前に辞めてもいいんだよって言ってくれた。

嬉しくて泣きそうになった。

もう1人で仕事の不安と闘わなくてもいいんだなーって、少しホッとしてる自分もいる。

 

とりあえず上司に相談してみようか。

会社命令だから従えないなら辞めるしかないんだけど。

まだ派遣の身分で数ヶ月先の異動の話とかホントおかしいからね。

 

仕事も適度にがんばろ。